ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

Scotney Castleで自然に癒された日【ナショナル・トラスト】

年末にレンタカーを借りて、我が家から車で1時間くらいのところにあるScotney Castleへ行って来ました。ナショナル・トラストの管理する建物と敷地なので、入場料がいります。大人一人14.30ポンド(2500円くらい)です。高かった!

 
会員費を払ってメンバーになれば1年間は入場無料ですが、今回は見送ることにしました。(次の日に再び別のナショナルトラストに行ったので、やっぱり会員になっておけばよかったとプチ後悔。)
 
ナショナル・トラストとは? (ウィキペディアより引用)
 
ナショナル・トラスト (National Trust) とは、歴史的建築物の保護を目的として英国において設立されたボランティア団体。正式名称は「歴史的名所や自然的景勝地のためのナショナル・トラスト」(National Trust for Places of Historic Interest or Natural Beauty)。一般に略してナショナル・トラストと呼ばれる。
 
お城なので、豪華な建物かと思いきや廃墟に近い形で保存されていてちょっと寂しい感じ。でもこのほったらかし感がいい味を出していて、同じ敷地内にあるきちんと管理された邸宅より私好みでした。
 

f:id:duckling2012:20151229121913j:plain

 
部屋にも最小限の家具しかなく、シンプルですっきりです。(シンプル過ぎる?)
 

f:id:duckling2012:20151229124005j:plain

 

その日の天気は、曇り時々どしゃ降りそして晴れ、というとてもイギリスらしいお天気でした。今度はもっと天気のよい夏に来よう!と思っていてもきっと忘れるので、家に帰って早速手帳に予定を書き込みました。

 

f:id:duckling2012:20151229122447j:plain

 

息子はお城の堀を泳いでいるアヒルにパンをあげて大喜び。広い庭でたくさん冒険できて大満足の様子。

 

f:id:duckling2012:20151229122220j:plain

 
そんな姿を見ていて、できるだけたくさんの自然に触れさせてあげたいと願う母でした。