ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

納豆の次は麹を仕込む。今回もヨーグルティアでうまくできました!

生麹、できました!納豆より時間はかかるけど、ヨーグルティアに温度管理を任せておけば安心です。

 

f:id:duckling2012:20160208213928j:plain

 

このもこもこ感がたまらない。素人が作るので、麹菌がついていないお米はもこもこなってないけど(写真の左側のほうです)、家で食べる分には十分。

 

経験を重ねれば、まんべんなく菌がついたきれいな麹を作れるようになるのかな?次回作る時は、こちらのサイトを参考にしてみたいと思います。

 

できたての麹はとってもフルーティーな香りです。納豆大嫌いな夫にも文句は言われませんw

 

しょうゆ麹はまだあるので、今回は塩麹、そして定番の甘酒づくりをしてみようと思います。

 

ヨーグルティア、大活躍。ですが、ヨーグルトを作る予定は今のところありませんw

 

ducklingprivate.hatenablog.com