ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

我が家にゴミ箱は3つしかない

f:id:duckling2012:20160424063845j:plain

 

我が家にはゴミ箱が3つしかありません。イギリス人の夫の影響です。

 

  1. リサイクルゴミ用 30リットル(キッチン)
  2. 上記以外のゴミ用 30リットル(キッチン)
  3. フタ付きゴミ箱 小サイズ (バスルーム)
 
数には満足、でもゴミ箱自体がデカすぎるかな。
 
日本の実家には各部屋にひとつずつあるので、それに比べると少ないです。
 
一緒に暮らし始めた当初は不便を感じていました。「ゴミを捨てるために部屋を移動せなアカン」、と。でも今はもうすっかり慣れて、それが普通になりました。
 

 

 

 
週一回のゴミ出しも、別の部屋からわざわざゴミを集めてくる必要がないので楽です。
 
ゴミは家の前にある大きなゴミ箱(Bin)に入れておけば、毎週水曜日の朝に回収してくれます。なので、家の中のゴミ箱がいっぱいになればいつでもゴミ出しできます。
 
うちの自治体は燃えるゴミも燃えないゴミも生ゴミも区別なく、全部一緒にしてオッケー。
 
リサイクル可能なゴミも、紙も瓶もプラスチックも木も全部一緒にして出します。
 
指定のゴミ袋もなし。どんな袋でも使えます。
 
ものすごく楽ですが、環境にはよくなさそうなので、できるだけ再利用できるものは再利用してます。あと土に還りやすい素材を選んだり。
 
逆に夫は何も考えずにバンバン消費する人です。キッチンで手を洗ったら、キッチンペーパーで手を拭きます。モッタイナイ。
 
やめて欲しいわ。でも聞く耳持たず。なので、私がそのキッチンペーパーを掃除の際に使っています。