ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

私の超シンプルな日記帳。毎日一行だけ書いています。

日記を毎日書き続けておそらく3年ほどです。紙の手帳は毎年使っていましたが、日記を書く習慣はありませんでした。亡くなった娘の闘病生活をきっかけに、毎日の出来事や思ったことを書くようになりました。

 

去年までは手帳の日記欄に書いていましたが、今年からは超シンプルな手帳を買ってそこに一日一行だけ書いていくことにしました。ポイントは、来年以降も同じ手帳(日記帳)を使い続けることです。5年日記や10年日記のイメージですが、イギリスでは手に入らないので、今の手帳を使い続けることにしました。

 

f:id:duckling2012:20151222121738j:plain

↑本当にシンプル。こちらの99pショップ(日本の100均)で購入。

 

毎年日本に里帰りしたときに母が、

 

「去年の今日は××さんとこ行ってんな~」

「今日で○○してから1年経ったわ~」

 

とかよく話すんで、すごい記憶力!って感心してたんですが、なんてことはない母の日記のつけ方に答えはありました。それにヒントを得て私も今年から始めてみましたが、とても気に入っています。

 

一日一行なので、すぐ書けます。ポイントを絞って書くのでその日にあった出来事で印象に残る出来事を書くことが多いです。あと、これは来年以降に効果が発揮できると思うんですが、毎日の夕食の内容も書いています。献立を考える手間が省けるかな、と期待して!

 

自分の日記はほとんど読み返すことがないんですが、来年からは毎日一年前をさくっと振り返ることができるので、ちょっと楽しみです。

 

それにしても、もう明日で今年が終わるんですねぇ。イギリスではまだクリスマスツリーが出ていますし、街ではセールに群がる人々がごった返していますよー!私たち家族も先日買い物に出かけましたが、ものすごい人で疲れました。

 

お正月を迎える気配が全くないイギリス&我が家ですが、今年はおせち料理を人生初でオーダーしました。明日が受取日なのでまたレポートします!