ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

歯磨きは食後ではなく食前に!目からウロコの歯磨きの仕方

「村上さんのところ」で村上春樹さんが、信号待ちの車の中で歯磨きをするというようなことを書かれていて、早速真似していたんですよー。歯磨き粉はつけずに、朝食後はTwitter読みながらとか、夕食後はお風呂に入りながらとか。

 

f:id:duckling2012:20151216080612j:plain

 

なかなかいいです、この習慣。歯磨き粉をつけないでもきれいに磨けている気がするし、何より口の中が歯磨き粉と唾液でいっぱいにならないので、15分とか平気で磨けます。

歯磨き粉には添加物がたくさん入っているのは何となく知っていたし、だから息子にもできるだけ歯磨き粉は使っていません。(夫は反対に絶対に歯磨き粉を使え、って言うんで今のところ3日に一度くらいは使ってるかな?)

 

歯磨きって普通は食後にするものだと思うんですが、先日シャンティ・フーラの竹下雅敏さんのコメントを読んでびっくりしました。

 

歯磨きの基本は、水だけで磨く事。食後ではなく、食前に磨く事。就寝前は念入りに磨く事です。
 なぜ食前なのかですが、食事前は虫歯菌が増殖しており、この状態で虫歯菌に餌を放り込むのは得策でないのです。先に口の中を掃除しておいて、虫歯菌の数を出来るだけ減らしておくことが肝要です。食後の歯磨きは唾液で口の中が洗い流されるので必要ありません。 

 

[どくらぼ]日本で一番売れている歯磨き粉がアナタのカラダをボロボロにする。企業はアナタの健康に興味はない。 〜歯磨きの基本は、水だけで磨く事〜 - シャンティ・フーラの時事ブログ - シャンティ・フーラ

 

食前に磨くんですか!食後に磨いた方がさっぱりして気持ちいいと思うんだけど。そういえば、昔の職場で仲良くしてた人が元歯科衛生士で、「朝は起きたらすぐに歯磨きしないと、口の中に虫歯菌がいっぱいおるよ~」って言ってたな。

 

ということで、まずは朝起きたらすぐに歯を磨くことを始めたいと思います!