ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

【子供の習い事】ベビーサイン教室 sing & sign in ロンドン

f:id:duckling2012:20160110023814p:plain

 

息子がまだ10ヶ月だった去年の冬に、ベビーサインの教室に行っていました。夫が興味を持ったので毎週連れて行ってくれていましたが、2タームくらいで人数不足のため息子のクラスは閉鎖してしまいました。

 
私が行ったのは2回くらいかな?あんまり興味なかったので(笑)、クラスの詳しい内容は覚えていません。が、【へび】のサインは覚えていて今でも絵本でへびが出てくると反射的に「シャー」の音と共にやってしまいます。
 
もう少し続けていたら、そして、6ヶ月くらいから始めていたらもうちょっと効果があったかもしれません。ベビーサインの先生は、ドイツ人で完璧なネイティブの英語を話していましたが、彼女の子供たちが話始める前はベビーサインで簡単な会話はできるくらいだったそう。
 
例えば、【くるま】という単語を教える時に、英語ではcarでドイツ語ではautoなので子供は混乱するけど、言葉と一緒にサインをしてあげると、子供は「carもautoも【くるま】のことだ」と理解できるので、バイリンガル育児にもよい、と話してくれました。
 
夫は続けたがっていたのでとても残念がっていましたが、仕方ないですね。サッカーとリトミックはこれからも続けていく予定です。