ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

南東ロンドンの日本語プレイグループ「なかよし会」に1年ぶりに参加してきました!

我が家から電車で15分のところにある教会で、隔週土曜日に日本語のプレイグループがあります。日本語の簡単な読み書き、日本の伝統行事などを、子供達が遊びを通じて学べるグループです。参加しているお母さん達が中心となって運営しています。

アクティビティーの内容

今年最初のプレイグループでは、簡単な書初め(と言っても鉛筆でですが)とすごろく、福笑いの遊びをしていました。息子はまだこういったアクティビティーに参加するには小さいので、教会内を走り回っていましたが。(笑) もうちょっと大きくなったら興味をもってくれるかな。

 

適切な年齢は?

去年の冬に一度参加したのですが、その時息子は10ヶ月。ハイハイ真っ盛りで、教会の冷たい床の上を動き回るのがネックで断念。今はもう充分に動き回れるので今年からはできるだけ無理せず参加してみます。【日本人のネットワークを広げる】ことは今年の目標のひとつでもあります!

 

 参加している子供の様子

会には15人くらいの子供が集まっていました。ほとんどが日本人のお母さんとのハーフの子です。下は6ヶ月くらいから上は5歳くらいまででしょうか、みんな元気いっぱいに遊んでいました。

ある子は上手な日本語を話し、ある子はちょっとアクセントが日本語ネイティブではない子、そしてある子は英語しか話してなかったり。それぞれ家庭環境が違いますが、どうやったら違いが出てくるんだろうか?といつも疑問に思っています。そして息子はどうなるのか、今から楽しみです。

 

会員になるとこんなメリットも

今年からは継続して参加しようと決めたので、会員にもなりました。そしたら日本語の絵本も借りることができるので、早速4冊借りてきました。日本語の本を借りれる図書館としても利用できそうなので、絵本好きな息子にはもってこいでした。

今後もできるだけ長く参加していきます!
 

f:id:duckling2012:20160123141237j:plain

↑そろそろおむつを卒業したいので、といれの本を借りました。そして大好きなトーマスも!