ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

炊飯器の再登場と大好きなさつまいもご飯

土鍋でご飯を炊くことにすっかり慣れて、毎日美味しいご飯が食べれて幸せです。

 
うまく炊けるようになったんですが、一度だけ失敗した日がありました。雑穀を入れて炊いた日です。ただ加熱時間が足りなかったことが原因かもですが。
 
芯が残ってしまって、夫も息子も食べない。仕方なく、私ひとりで食べました。納豆ご飯バンザイ!
 
そんなこともあって、今晩のさつまいもご飯は炊飯器で炊きました。お米2合だったし、お鍋で炊いて失敗したくなかったので。
 
そして、午後から友達の娘さんの誕生日会に呼ばれていたので、予約炊飯しておきたかったのもあって。コレ、やっぱり便利な機能ですよね~。
 

私がホームベーカリーを手放せない理由のひとつが予約機能があることです。前夜に仕込んで、朝起きたらパンが焼けてるって助かる。自分は食べないけど、夫のランチのサンドイッチには欠かせません。

 
今晩は夫が外出のため、さつまいもご飯と昨日の菊芋のお味噌汁で簡単にすませました。
 

f:id:duckling2012:20160206220152j:plain

↑味噌汁の具、沈んでるー。笑

 
ほっこり幸せな晩ごはんでした。