ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

卵・牛乳なしの全粒粉パンケーキを焼きました

昨日の寝不足や夫とのちょっとしたコミュニケーションの食い違いも手伝って、今日はなんだかぱっとしない一日でした。息子の昼寝中に家事をして、あとはゆっくりとブログを書こうと思っていたら、1時間しか寝ないし。涙

 

ま、仕方ない。そんな日もあるわな、と思って15時のおやつに久しぶりにパンケーキを焼きました。以前レシピをブログで見て、いつか作ってみたいと思っていたcozyさんの「絶品!卵・牛乳なしパンケーキ」です。

 

https://www.instagram.com/p/BCIvOSrETIG/

Instagram

 

豆乳NGなのでちょうど家にあったアーモンドミルクで、レモン汁がなかったのでお酢を使い、全粒粉で作りました。シンプルにバターとメープルシロップでいただきました。モチモチですごく美味しかった!

 

息子に小さく切ってあげたらパクパク食べていましたが、薄力粉で作ってあげた方が消化にはよさそうですね。

 

砂糖は大さじ1だけだったので今回は使いましたが、なくてもいけるかも?入れないと美味しさは半減すると思うんですが、メープルシロップの甘味で満足しそうです。

 

とーっても覚えやすいレシピで、材料も家にあるものばかり。ヴィーガンにこだわらなければ牛乳で作ってもいいと思います。我が家には卵がいつもあるとは限らないので、卵なしのレシピはありがたいです。

 

それにしても、ここのところ小麦粉中毒です。なんだかんだで毎日食べてるなぁ。ほんとうに禁煙や禁酒のように、禁小麦しないとヤバイんだけど。

 

▼関連トラコミュです

トラコミュ
美味しい暮らし♪♪
トラコミュ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物
トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活