ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

献立はパターンを決めて、毎日の夕食作りを楽にする。悩む時間がグッと減りました!

料理するのは好きですが、得意ではありません。バリエーションもそれほどある方ではないので気が付けば毎週作っている料理は同じものが多いことに気がつきました(笑)。

それでも、夫も2歳の息子も文句を言わず食べてくれているのでよしとします!たまーに夫からクレームきますが(汗)。

そんな我が家の一週間の夕食パターンの紹介です。

 

曜日ごとにパターン化

白いご飯は好きだけど、毎日は食べたくないという夫。ご飯の日は一日置きにしています。それ以外の日は、パスタ(またはクスクス)かジャガイモがメインです。

  • 月曜日:ご飯+お味噌汁+メインの魚+サラダ
  • 火曜日:パスタ or ベイクドポテト+サラダ
  • 水曜日:ご飯+お味噌汁+メインの魚+サラダ
  • 木曜日:パスタ or ベイクドポテト+サラダ
  • 金曜日:お弁当(市販の日本のお弁当)←夫用
  • 土曜日:麺類、パスタ、スープなど 
  • 日曜日:土曜日と同じ


基本的には私が毎日作ります。たまの週末に夫が作ってくれることがありますが、市販のパスタソースで作ったパスタとガーリックブレッドとか、買ってきたスープを温めるとか、そんなのが多いです(笑)。

曜日ごとに見ていきます!

月曜日

ご飯、お味噌汁、サバの煮つけ、サラダ

f:id:duckling2012:20160425175654j:plain

この日は雑穀米でした。サラダは私一人でこの量を食べます!

 

 火曜日

ベイクドポテトとサラダ。右端に映っているオレンジ色のはスイートポテトです。

f:id:duckling2012:20160615094033j:plain

イギリスの定番、ベイクドポテト。ジャガイモにフォークで穴をあけて、180度のオーブンで1時間半から2時間焼くだけの、簡単で美味しい一品。トッピングで変化をつけます。この日はチーズとコーンでした。夫はいつもバターとツナです。

 

水曜日

ご飯、お味噌汁、蒸した鮭、サラダ

f:id:duckling2012:20160427182938j:plain

鮭はシンプルに塩をして蒸しただけ。お醤油をちょこっとつけていただきました。鮭の身が上になっているのはその方が食べやすいから(笑)。イギリスの鮭は脂がのってて美味しいです。レストランで鮭料理を注文したらはずれがないのでおすすめです。

 

木曜日

ラタトゥイユ、パスタ、サラダ

f:id:duckling2012:20160428185500j:plain

トマトソースの代わりに最近よく作るラタトゥイユ。この日のはトマトが少なくて、しかもパプリカがなかったので地味な色ですが、美味しいんです。パスタとからめて食べました。クスクスにもすごくあいます。

 

金曜日

夫には市販のお弁当(サーモンといくら丼)。写真を撮る前に食べられてしまいました(笑)。私は昨日の残り物なので、サラダを作っただけです。専業主婦にも休息日が必要!

f:id:duckling2012:20160429181508j:plain

パスタにお味噌汁ってかなり変ですが、気にしません(笑)。

 

土曜日

 久々にランチに外食。しかもまさかのイングリッシュ・ブレックファスト!

f:id:duckling2012:20160501120819j:plain

あとあとまでかなり胃がもたれたので、夕食は軽くそうめんとサラダです。

f:id:duckling2012:20160504075401j:plain

冷凍していた殻付きのエビがあったのでいれました。いいダシが出てたけど、殻をむくのがめんどくさい。夫の分までむかないといけないので大変です。

 

日曜日

お蕎麦とスティックサラダ。

f:id:duckling2012:20160501180605j:plain

昨日の残りのダシにソバを入れて食べました。夫は自分でトーストを焼いてその上に半熟のゆで卵をのっけて食べていました。とことん「夕食」に対する概念が違って笑えます。

せっかく軽めの夕食だったのに、私が料理している間に夫にお使いを頼んだら、デザートにアップルパイを買ってきた!普通はクリームかバニラアイスクリームを添えますが、我が家はカスタード添えです。こってこて。

f:id:duckling2012:20160501182717j:plain

目の前に甘いものがあると抑制がききません。あきらめて、美味しく食べちゃいました。

最後に

意識したわけではなかったけど、自然と曜日ごとの献立が決まっていました。献立のパターンが決まっていると、あまり悩まなくていいから楽ちんです。日本xイギリスの我が家の一週間の夕食パターンでした。