ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

【公開】我が家の包丁の収納。見せて収納すると使いやすい!

こんにちは!
ロンドンでシンプルライフを目指しているキミコです。

普段ほとんど料理をしないイギリス人の夫が、たまに料理をするとキッチンがぐちゃぐちゃになります。その後の片付けをするのが私なので、大変です。特に夫は包丁をたくさん使うので私にとってはプチストレス。

今日は我が家の包丁の数とその収納についてです。

 我が家の包丁の数

夫が料理をすると、ひとつの材料につき1本ぐらいの割合で包丁を使う(笑)。別にこだわっているわけではなく、ただ単にいちいち洗うのがめんどくさいから?というわけで、我が家には包丁が6本あります。

はっきり言って6本も要らないですね。私がメインで使うのは1本だけ。あとはパンを切るナイフがあれば事足ります。

数を減らせない理由は、私が里帰りで長期で家を空けるときに、夫が毎日料理をすることになるから。こればっかりは仕方がないと割り切っています。

マグネットタイプの包丁の収納

その6本の包丁の収納ですが、我が家ではマグネットタイプを使い、見せて収納しています。ステンレスバーはIKEAで買いました。たぶん、刃先を下に向けるのが一般的だと思うのですが、取っ手が下にある方が取りやすいので、我が家の収納はこんな感じです。

f:id:duckling2012:20160615092849j:plain

キッチンばさみとキッチンタイマーも一緒にくっつけています。便利!


最初は見せる収納にちょっと違和感あったんですが、慣れると使いやすいですよ。包丁は洗ってすぐに布巾で拭いて元に戻すようにしています。

お知らせ

今日でブログを始めて5ヶ月経ちました。そしてブログのタイトルを変更しました。2回目の変更なんですが、今回は特に思い入れはありません(笑)。


以前のタイトル「ロンドン発!シンプルライフ&バイリンガル育児」が長すぎる、カタカナが多いと感じていたから。5か月目を区切りに変更してみました。ブログ内容は以前と変わらず、シンプルライフやバイリンガル育児、イギリス情報についてです。

www.kimilondon.co.uk

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中。応援クリック、嬉しいです!


断捨離 ブログランキングへ


▶詳しい自己紹介はこちらから

▶ためになる情報が集まっています(にほんブログ村)

シンプルライフ

トラコミュ 少ないモノで暮らす

トラコミュ シンプルで豊かな暮らし 

トラコミュ シンプルで機能的な生活

断捨離

トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。

トラコミュ 少ない服で着回す

時短家事

トラコミュ 時短家事の工夫

トラコミュ 掃除・片付けのコツ

トラコミュ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪