ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

ブログを始めて6ヶ月。苦しいこともあったけどやっぱりメリットは多い!

今日でブログを始めて6ヶ月経ちました。あっという間ですね。毎日更新しているので、もはやブログを書くことが生活の一部です。

6ヶ月という区切りでもあるので、ここでちょっと立ち止まって色々と考えてみたり、日々やろうと思いつつもできていないことをやっていきたいと思っています。

ちなみに、前回の振り返りはブログ開始3ヶ月でした。それからでもえらい変わってます。

▶ ブログを始めて3ヶ月の振り返りと大事な気づき  

 

ブログを始めてよかったこと

アウトプットができるようになった

ブログを始める前は、ブログや自分の興味のあるサイトを読んだりするだけでした。コメントを書くなんてもってのほか!

Twitterもつぶやく、というよりは、情報収集だけのためにアカウントを作ったようなもの。

変に完璧主義なところや、目立ちたいような目立ちたくないようなどっちつかずの性格でもあるので、ネット上で自分の思っていることを発言することに抵抗があったんですね。

ところが!

ブログを始めてコメントを書いたりすることに抵抗がなくなってきました。Twitterでも以前に比べて気軽に返信や意見したりすることができるようになりました。

これって、自分の中ではすごく大きな変化で、当初のブログを始めた目的のひとつである「アウトプット」が自然とできるようになってきています!

 

自分が好きだったことを思い出せた

ブログに写真を載せるのが楽しいです。重くなるので自粛していますが、主にスマホで撮った写真がどんどんたまっています。

そういえば、20代のはじめにカナダでワーキングホリデーをしていた頃、デジカメで写真を撮るのが楽しくて、周りの友達に「日本に帰ったら写真の勉強したいねん!」とこぼしていたことを思い出しました。

そんなこんなで、先月一眼レフも買いました!ブログを始めていなかったら、きっと買うことはなかっただろうなぁ。

▶ 一眼レフ購入までの道のり。桜の木の下での出会いが決め手に!

 

ブログを始めて気づいた自分の性格

いいこともありますが苦しいこともありました。好きでやってるブログで、苦しいことって変ですが(笑)。

その気づいた性格とは、自分がまだまだ他人と比べてしまう性格だったてこと。例えばPV数とか読者登録数とかランキング順位とか、比べても仕方ないんですが、自分がうまくいってないときは凹みます。

そんな時には、なんでこのブログ書いてるんやっけ?と振り返ってみると落ち着きますね。そして、人と比べてもしゃーない、自分は自分、嫌になったらやめたらええやん、と思ったら楽になります。

人間って欲があるから、どんどん「あれもこれも」って思ってキリがないですよね。今後も自分との闘いは続くと思います(笑)。

f:id:duckling2012:20160615081055j:plain

少し立ち止まってみます

今年の目標のひとつに「ブログを毎日書く」を掲げています。

▶ 2016年の目標はシンプルに!

6ヶ月間やってこれたので、あと半年頑張って1年後に「毎日ブログを更新しました!」って言いたかったけど、ここで一旦立ち止まってみます。

 

やりたいこと

さて、その10日間でやりたいこと。

サイトの表示速度を改善させたい

いつも楽しく読ませてもらっているあきさんの記事で知りました。どうやら、私のサイトも修正が必要みたいですが、素人の私にはなんのこっちゃわかりません。が、挑戦してみたいと思います。

 

f:id:duckling2012:20160609063727j:plain

過去記事修正

過去記事をちょっと整理したいです。「続きを読む」機能を追加したり、写真の整理をしたり。まだ200記事手前なので、それほどしんどくない、はず?

 

読書

本は最近もっぱらkindleで購入していますが、「積ん読」がひどくなってきて、ちょっとモヤモヤしていました。この機会に、久々にじっくり読書してみます。

 

お知らせ

「サイトの表示速度改善」に関係するんですが、今日からお試しで「はてなスター」と「コメント欄」をなくすことに決めました。

これでちょっとは早くなるんだろうか?なって欲しいなー。

コメントはTwitterやってるので、そちらで気軽に話しかけてもらえたら嬉しいです。



はてなスターは、こちらからはいつも通りポチポチつけますね!

 

最後に

ブログの更新はお休みしますが、いつも通り他のブログを読ませてもらってコメントしたり、はてなスターをつけたり、Twitterでつぶやいたりしますね。

そんなわけで、今後とも当ブログをよろしくお願いします!

こちらのブログテーマも参考に!

トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフ

トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

トラコミュ 自分らしく気まま生活!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
気になるテーマのバナー↓をクリックして応援して頂けると嬉しいです♪



詳しい自己紹介はこちらから