ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

【手放す】息子のアイテム52点を寄付して、収納も変えました

きっかけはいつも夫から。息子が少しでもヨレヨレの服を着てるとすぐに買い替えの提案をされます。

 

私は、「まだ子供なんだから、しかもすぐ汚すし」と思っているのでちょっとくらいヨレヨレでもいいと思うんですが、せっかく夫もやる気だったので一気に処分しました。

 

たぶんもう開いていると思いますが、チャリティーショップに持っていくのは大変なので、前回同様にコレクションサービスを使いました。

 

関連記事:【手放す】初めて使ってみたコレクションサービス - ロンドンでシンプルに暮らす

 

 

処分したアイテム

 

小さくなった通勤用の靴と、サッカー用の靴。これらは迷いましたが捨てました。

 

f:id:duckling2012:20200605190139j:plain

 

小さすぎて使いにくいリュックサック。テニスラケットが入らないから、が理由。

 

f:id:duckling2012:20200607152407j:plain

 

Tシャツ、ズボン、半ズボン、フリースジャケットなどなど。写真にはないけど、靴下や下着も一気に処分。

 

f:id:duckling2012:20200620214357j:plain


自転車に乗れるようになったら使えると思って置いておいたヘルメットも処分。自転車を買う時がきたらまた購入しないと。

 

合計52点、処分したアイテムは袋いっぱいになりました。

 

f:id:duckling2012:20200620214828j:plain

 

念のため、電話で確認

 

前回は袋が家の前からなくなっていたので、無事に持って行ってくれたと信じています。今回のは前回と組織が違うので念のため電話で確認したところ、

 

「木曜日に取りに行くから、家の前に出しておいて」という回答。

 

なので、木曜日の朝8時前に家の前に置いておきました。今回もなくなっていたけど、ほんとに持って行ってくれたのかまだ不安です(笑)

 

ざっくり収納に変更

 

新しい洋服や下着、リュックも購入しました。息子に選ばせるとやっぱり喜びます。選ぶのは今ハマっている「マインクラフト」のキャラクターのばかりです。

 

息子の洋服は今までは私が畳んで引き出しに収納していましたが、これからは息子が少しでも自分でできるようにと、畳まずにざくっと収納に変更。

 

夫がタグもつけていた↓

 

f:id:duckling2012:20200620215805j:plain

 

今のところきちんと機能しております。

 

コロナ後に変えた習慣

 

コロナ前は学校から帰宅後お風呂の時間まで制服のままで過ごさせていましたが、今はすぐに私服に着替えるように習慣づけています。

 

理想はすぐにシャワーを浴びさせることですが、それは嫌みたいなのでせめて着替えてもらうことに。

 

洗濯が増えるし、新しい洋服が傷むのが早くなりますが仕方ない。

 

少しずつ「新しい暮らし」に移行中です。

 

自分の洋服も要アップデート

 

いつまでも今までのひきこもり生活はできない。これから外出が増えて、自然と人に会う機会も増えてきます。

 

先日、ベルトを買ってちょっとウキウキしている自分がいます^^

 

【フォトブログ】ロンドン市内の様子とハロッズでお買い物 - ロンドンでシンプルに暮らす

 

トップ2枚も買い足しました。短いイギリスの夏を楽しく過ごしたいです。