ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

世界で最も大きい温室のひとつがイギリスに!エデン・プロジェクトに行ってきました【Eden Project】

先月訪れたコーンウォール地方にある「エデン・プロジェクト」の紹介です。

6月の中旬に訪れたのですが、あいにくのお天気。ま、イギリスらしいと言えばイギリスらしいです(笑)。

熱帯の気候を体験できる巨大なドームがあるので、雨でも寒くても楽しむことができました!

 

エデン・プロジェクト

コーンウォール地方にある使用されていなかった広大な陶土地帯(china clay pit)。ほぼ採掘されつくされ、そのまま放置されていたようです。

上から見下ろしたら、巨大な穴みたい!

 

f:id:duckling2012:20160613150210j:plain


そこに、透明の屋根のあるバイオームと呼ばれる巨大なドームが2つ建設されました。手前のはコンサート会場。

f:id:duckling2012:20160613112021j:plain


バイオームまでの道のりは、曲がりくねった小道になっています。全体像はこんな感じです。

f:id:duckling2012:20160613105736j:plain

 

小道には花や植物がたくさん咲いてました。

f:id:duckling2012:20160613114203j:plain

f:id:duckling2012:20160613114216j:plain

 

f:id:duckling2012:20160613113711j:plain


巨大なハチも!

f:id:duckling2012:20160613113221j:plain

Rainforedt Biome(熱帯の気候を模したバイオ―ム)

私が一番楽しみにしていたところです。中に入るなり、蒸暑い~。レインコートを脱いで一気にノースリーブになりました。2歳の息子はあっという間に汗だく。

私にとっては日本の夏を彷彿とさせる気候でした。懐かしい!

f:id:duckling2012:20160613132855j:plain

熱帯の珍しい植物が植わっていました。巨大な、花?

f:id:duckling2012:20160613132126j:plain

大好きなマンゴーの木。残念ながら実はまだなっていませんでした。

f:id:duckling2012:20160613134846j:plain


中で売っていたバオバブ(Baobab)のスムージー。甘くて、さっぱりしていて暑い気候にピッタリ。こういう飲み物が飲めるのも、ここならではです。

f:id:duckling2012:20160613135125j:plain


一番印象的だったのは、バナナの木!垂れ下がっている紫色の花がきれいでした。

f:id:duckling2012:20160613134633j:plain

熱帯を満喫した後は隣接する地中海気候のバイオームへ!

Mediterranean Biome(地中海の気候を模したバイオーム)

こちらはうって変わって穏やかな気候。

f:id:duckling2012:20160613142807j:plain

サボテンがあったり、ちょっとドライな気候っぽかった。

f:id:duckling2012:20160613141125j:plain


野菜が植えられているガーデンもありました。

f:id:duckling2012:20160613143211j:plain


スミレ、も食べれるの?

 

f:id:duckling2012:20160613143227j:plain


朝から行って、夕方までたっぷり観光できます。写真にはないですが、ザ・コア(The Core)と呼ばれる教育設備がある施設内には、赤ちゃんや小さな子供が遊べるソフトプレイがありました。息子もかなり楽しんでましたよ~。

 

チケット、カフェ情報など

オンラインでチケットを購入すると10%引きになるのでお得です。(22.50ポンド、2016年6月現在)嬉しいことに、チケットは1年間有効です!

入り口を入ったところにもカフェがありますが、私たちは2つのバイオームの真ん中にあるレストランでランチを食べました。サラダにボリュームがあり美味しかったです!

f:id:duckling2012:20160613124324j:plain

レストランはすごく混んでいましたが、席も外を含めたっぷりとあるので座れないことはないと思います。ゆっくり食べたいなら少し早い目か遅い目に行くとよいかも。

エデン・プロジェクトの敷地内に、ユースホステルがあるのでそちらで泊まるのも便利ですね。私の友達が実際に家族で泊まったんですが、楽しく滞在できたそうです。コスパはいいみたい。

最後に

あいにくのお天気でしたが、半日たっぷりと私たち夫婦も息子も楽しめました。お天気がよければ、もっと外を散策したかったです。

まわりきれなかったところもあるので、また来年戻ってきたいなぁ。チケットもあることだし、と密かに願っています。

 

www.kimilondon.co.uk

 
こちらのブログテーマも参考に!

トラコミュ 海外生活

トラコミュ 旅行情報局

トラコミュ 観光&地域の情報

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
どちらかのバナー↓をクリックして応援して頂けると嬉しいです♪



詳しい自己紹介はこちらから