ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

約1年ぶりの歯医者さん訪問。イギリスの歯医者さんは治療費が高いっ!

先日、歯医者に行ってきました。虫歯になったわけではなく、定期健診と歯のクリーニングをしてもらうためです。

めちゃめちゃ久しぶりなのはわかっていましたが、歯医者は去年の3月が最後、Hygienist(ハイジニスト=歯科衛生士)さんに至っては、去年は一度も会っていないという結果でした(反省)。

定期健診は問題なく終了。歯のクリーニングはみっちり30分かけてやってもらいました。最後に、いつも歯の磨き方を指導してくれます。

今年からは、体のメンテナンスをきっちりすることを2017年の目標に掲げているので、健診と治療が終わってからきちんと次回の予約を取りました!4ヶ月後に歯のクリーニングです。

 

f:id:duckling2012:20170125142643j:plain

 

イギリスの歯医者さん事情

イギリスの国民保険に当たるNHSでは、歯の治療も無料です。

ただし、予約が取りづらいらしく、治療を受けるまで3ヶ月待ちとか(笑)。実際に、私の周りでNHSの歯医者さんに行っている人はいないので、都市伝説かもしれません。

というわけで、ほとんどの人がプライベートの歯医者さんを利用しているみたいです。我が家も10年ぐらい同じ歯医者さんに通っています。

 

歯医者さんと歯科衛生士さんのこと

たぶんアイルランド人の歯医者さんはとても丁寧に診てくれて、治療も信頼が置けます。イギリス人の夫は、「余計な治療をしないのがいい!」と絶賛しています。

今回も「次の定期検診は1年後でいい」と言われました。「調子悪かったらそれまでに来て」と。というわけで、私が歯医者さんに次に行くのは1年後の予定です。

私がお世話になっている歯科衛生士さん(たぶんイギリス人)も、とても上手です。痛くないし、歯をピカピカにしてくれます。

日本で歯のクリーニングをしてもらった時に、めちゃめちゃ痛くて、しかもすごい出血してトラウマになりました。イギリスで信頼を置ける歯医者さんと歯科衛生士さんに出会ったことはすごくラッキーでした。

ロンドンで私が通っているおすすめの歯科医院は、こちらです。歯医者さんがギャレスさんで、歯科衛生士さんがヘレンさんです。

 

料金は高い!です

気になる治療費ですが、今回の定期健診(レントゲン含む)と歯のクリーニングで、115ポンド(今日のレートで、16,727円)でした。

高いですよね。でもこれが、日系の歯医者さんとなると、もっと高くなります。

治療をする場合は、余裕で200ポンドを超えます。幸い、私は夫の会社の保険で75%はカバーできるので、実質3割負担ですね。

とは言え、1年でカバーされる金額にも上限があるので、歯はきちんと普段からケアしておくに越したことはないです。

以上、イギリスの歯医者さんについて、でした。

私の好きなブログテーマです!

トラコミュ シンプルで機能的な生活

トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!

トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫

 

ブログランキングに参加中。応援クリック、ありがとうございます♪



普段の歯磨きはこんな感じです。

www.kimilondon.co.uk