ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

咳が出る風邪に効果的なイギリスの民間療法のホメオパシー

今週の前半、ロンドンでは珍しく天気が良くてすごく過ごしやすい毎日でした。気温が30℃近くまで上がった日もありました。

そんな日が続くと、ここぞとばかりに張り切って出かけてしまいます。特にイギリスは日本に比べて日照時間が短いので、太陽の出ている時にめいっぱい外に出て日向ぼっこしたいのです。

週の始めから風邪をひいて寝込んでいる夫を尻目に、調子に乗って出かけていたら、私にも風邪がうつってしまいました。

 

ここ数年めっきり風邪をひかなくなりました

 

f:id:duckling2012:20160917173659j:plain


風邪をひくのは年に数回。2ヶ月に1度の割合で風をひいているイギリス人の夫とは大違いです(笑)。

そんな私も木曜日の午後から喉が痛くなり、夕方には疲労感でいっぱい。声もかすれてきて、夜はベッドにバタンキューでした。
 

そんな私が、風邪をひいたらやることがあります

水分をしっかり摂る

普段より多めに水分を摂るようにします。目安としては1日2リットル。1日かけてちょこちょこと飲みます。

 

ハチミツをなめる

生のハチミツは薬として使えるそう。今回の風邪は喉からだったので、ハチミツが効きました。即効性はないですが、穏やかに効く気がします。甘くて美味しいからとまりません(笑)。

 

ホメオパシーで咳止め

イギリスでは民間療法としてホメオパシーがよく使われますが、咳止め効果のあるブリオニア(Bryonia)というレメディーが私にはよく効きます。

2粒ほど口に含むと割とすぐに咳が止まるので、いつもとても不思議に思います。

ホメオパシーのお世話になるときは、こちらの由井寅子先生の本を参考にしていますが、レビューにもあるように、なかなか挿絵が強烈です(笑)。

 

 

しっかり睡眠をとる

風邪のときだけではなく、「しんどいなぁ、疲れているなぁ」と感じたら、読みたい本やブログがたまっていても、書きたいブログのテーマがあっても、潔くあきらめてベッド・イン。

やっぱり体を回復させるには睡眠が重要だと思うんですよね。

 

そして、回復時に無理をしないことも大事!


土曜日の朝には体感的にも楽になっていたので、復活しました。

が、ここでいつものように出かけてしまうと完全に回復しないまま、また体調を壊す原因にもなるので、しっかり休養します。

土曜日は一日あいにくの曇り&寒かったので(気温が16℃くらい)、家族3人で一日家でゆっくりと過ごしました。

そんな日がたまにあると、意外に新鮮だったりします。

 

そんなわけで


最近ブログを更新できていなかったのですが、またぼちぼちと更新していきますね。

日本行きも10日後に迫ってきているので、里帰り準備をしつつ、夏服の断捨離も進めたいと思っています!

 

こちらのブログテーマも参考に!

トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

トラコミュ 服の断捨離・整理収納

トラコミュ 少ない服で着回す

 

ブログランキングに参加中。応援クリック、ありがとうございます♪



詳しい自己紹介はこちらから

 

他にもこんな記事を書いています♪

www.kimilondon.co.uk

www.kimilondon.co.uk

www.kimilondon.co.uk

www.kimilondon.co.uk

www.kimilondon.co.uk