ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

【時短レシピ】材料を切って煮るだけ!『もやしと乾物のクッパ風』でデトックス・ランチ

家にある材料でささっと作れる、「もやしと乾物のクッパ風」レシピの紹介です。私はよくランチに作って食べています。余ったら夕飯にも食べてしまうくらいはまります。

スープごはんなのでワンボールに盛り付けられ、洗い物も少なくて済むし、チューブ入りのニンニクを使えば、包丁とまな板を使わなくても作れるんです!

材料を切って、さっと煮込むだけの時短レシピ。庄司いずみさんの「週末だけ塩抜きダイエット デトックス・べジレシピ」を参考にさせてもらいました。

週末だけ塩抜きダイエット デトックス・ベジレシピ

 材料(2人~4人分)

★もやし・・・100g

★切り干し大根・・・20g(水3カップで戻してざく切り)

 戻し汁はあとで使うので取っておく

★干しシイタケ・・・2~3個(戻しておいたものをスライス)

★カットわかめ・・・大さじ1

★にんにく・・・2かけ(みじん切り)

★酒・・・大さじ3

ネギ・・・好みの量(小口切り)

ごはん・・・各自食べる量

 

作り方

1、なべに★の材料、切り干し大根の戻し汁を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして5分ほど煮る。

 

2、ネギを散らして軽く混ぜる。

f:id:duckling2012:20160524121900j:plain

 

3、器に盛ったごはんにかけて、できあがり!ごはんとまぜまぜしていただきます。

f:id:duckling2012:20160524122744j:plain

 

調理のポイント

  • 干しシイタケはスライスを使うと戻す手間と切る手間が省けます
  • オリジナルレシピではにらを使っていましたが、ないのでネギで代用
  • 「塩抜き」なのでお醤油を使っていませんが、お醤油を少し入れた方が断然おいしさアップです!
  • ゴマやゴマ油を仕上げにかけると香りもいいし栄養価もアップ

匂いがわかめスープの匂いそのもので、私的にはかなりそそられます。お蕎麦とからめてもおいしい。簡単に作れるし、材料費も安いのが嬉しいですね!

 

干しシイタケのおいしい戻し方

料理教室で習ったんですが、干しシイタケは冷蔵庫の中で一晩かけて戻すと、うまみがアップするそうです。知ってました?私はそれを知って以来、前の晩にタッパーに干しシイタケを入れ、ひたひたの水を張って戻しています。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

▶関連トラコミュ

超!かんたんレシピ

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物 



▶詳しい自己紹介はこちらから

▶余った切り干し大根でこっちのレシピも作ってみてね!

【レシピ】火を使わなくても作れる!切り干し大根を使ったオススメの一品 - ロンドンでシンプルに暮らす

【レシピ】ヘルシーで簡単!さっと作れる『切り干し大根のタイ風サラダ』 - ロンドンでシンプルに暮らす