ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

スコットランド4泊5日の旅。ハイランド地方は真夏なのにフリース着てても寒かった!

イギリス人の夫の両親と姉家族はスコットランドに住んでいます。結婚して10年以上経ちましたが、義両親の実家を訪れるのはいつもクリスマス時期の真冬でした。

今年初めて夏のスコットランドを訪れたんですが、夏のスコットランドをなめてちゃいけませんね。めっちゃ寒かったです(笑)。

訪れたのは7月末から1週間。前半は、山と湖が絶景のハイランド地方に義姉家族と4泊したので、その旅行記です。

1日目:移動日&コッテージでゆっくり

お昼にロンドンのガトイック空港発の格安飛行機(easyJet)にて、エジンバラ空港へ。空港で義姉家族が車で迎えに来てくれました。

1日目は宿泊するコッテージを目指してドライブです。途中、空港から車で1時間くらいのところにあるCallander(カレンダー)という町の川辺で、ちょっと早めの夕食ピクニック。この町には小さなスーパーマーケット(Tesco)もあり、ここを拠点にハイランド観光もできます。

義両親情報によると、Callanderにあるホテルにビートルズが宿泊したことがあり、その同じスイートルームに今でも泊まることができるそうです。

私たちはさらに車で40分北上した、Killin(キリン)近くのコッテージに泊まりました。

コッテージは牧場の敷地内に建っていました。スコットランドを象徴する牛である『ハイランド・キャトル』もいました!もじゃもじゃの毛が特徴です。

コッテージ内には暖炉があり、真夏なのに暖炉に火を入れました。今年の夏は特に冷夏でしたが、まさかここまで寒いとは・・・

コッテージは古かったけど、清潔でモダンなキッチンもあり、シャワーもお風呂も問題なく使えて、気持ちよく滞在できました。

▶泊まったコッテージ

Innishewan Farmhouse | VisitScotland

2日目:Glencoeを散策

今回の旅行の一番の楽しみだったGlencoe(グレンコー)渓谷です。ネットで調べると『スコットランドで一番美しいと言われる渓谷』とあるので、すごく期待して行きました。

イギリスには丘はたくさんあるけど、山はないんですよね。なので、山を見るだけで私は癒されます!日本を思い出すから。

残念ながらお天気が悪く、Tシャツの上にフリースを着て、さらに防水ジャケットを着ていても寒かったです。ダウンジャケット持って来たらよかったわー、と夫が嘆いていました。

帰り際に少し晴れ間も見えましたが、それでも寒い―。

子供達も小さいのでトレッキングはできず、ちょろっと歩いただけになりましたが、それでも神々しい山の景色を堪能できました。

帰りに寄った国道沿いのカフェ。元は教会だったみたいですが、いかにもイギリスって感じの雑貨が素敵でした。

▶グレンコー情報

3日目:Loch Voil散策&アフタヌーンティー

Lochというのはスコットランドの方言で「湖」。ネッシーで有名なネス湖はLoch Ness(ロッホ・ネス)ですね。

3日目はスコットランドに数ある湖のひとつヴォイル湖を訪れました。またもや悪天候です(笑)。

真夏なのにこの格好。

この湖に沿って走っている車道を1時間半ほど歩くと、ちょっと高級なMonachyle MHORというホテルがありそこのラウンジでアフタヌーンティー(実際は午前中でしたが・笑)をしました。

焼き立てスコーンが温かくて感動!でもちょっと粉っぽすぎたかな。

▶ホテルの情報

Luxury Boutique Hotel Accommodation in Perthshire, Scotland, UK - Monachyle MHOR

ホテルを後にしてから車でコッテージに戻り、ランチを済ませたあとは滝(Falls of Dochat)が有名なKillinという町を少しだけ散策しました。

町並みに山がある風景、いいですね。

ここは観光客が訪れていたので、有名な町なんだと思います。スーパーマーケットもあったので、夕飯の材料を調達することもできました。

▶Killinの町

4日目:Loch Katrineで蒸気船&Callander散策

やっと晴れた4日目。名前が「かりんとう」みたいなカトリン湖で蒸気船に乗ってゆったり観光。お天気にも恵まれ、船上で風に当たるのが気持ちがよかったです。

観光船は2時間コースを選んだので、ゆっくりできました。大人一人16ポンドはぼったくりだ!と夫は言っていましたが、観光地だとどこもそんなもんですよねー。

蒸気船は約1時間かけて対岸へ行きます。

このカトリン湖が今回訪れたハイランド地方で一番観光客が多かったです。観光バスもたくさん停まってていました。午後になると駐車場もいっぱいだったので、朝早く訪れるべしです。

▶Loch Katrineクルーズ船

Loch Cruises | The Loch Katrine Experience

カトリン湖をあとにして、車でCallander(カレンダー)へ行き子供達をプレイグランドで遊ばせたり、川で水遊びさせたり。この日の午後、急に気温が上がりましたがスコットランドの夏は一瞬でした(笑)。

5日目:Killin Old Railwayを散策&移動日

最終日は義両親宅でランチの予定だったので、朝8時にコッテージを出ました。道中、車内から眺めていて気になっていた昔の鉄道跡を散策して帰りました。

鉄道跡と言っても今は線路はなくて、散策できるように整備された道です。

薄い紫色がきれいな花。

鉄橋の上まで行ってからUターン。

どこまでも続く高い山々もこれでおしまいです。

最後に

お天気には恵まれなかった4泊5日のハイランド旅行でしたが、もしハイランド地方を訪れるならやっぱり夏をおすすめしたいです。真夏でこの気候、冬だと厳しすぎて観光どころではないかも。

今回私たちが訪れたところは、エジンバラ空港からもアクセスしやすいのでハイランドを短期間で満喫できました。

息子がもう少し大きくなって、ある程度の距離を歩けるようになれば、もっと北の方のInverness(インバネス)にも行ってみたい。

当分はCallander辺りが夏の旅行の定番になりそうです。

こちらのブログテーマも参考に!

トラコミュ 海外生活

トラコミュ 旅行情報局

トラコミュ 観光&地域の情報

詳しい自己紹介はこちらから

他にもイギリス観光の記事を書いています♪