ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

自分の悪習慣を断ち切る!「もったいないから、食べる」をやめました

2017年は体重を減らすことを目標のひとつにあげていますが、そのために今年から実行していることがあります。

それは、「もったいないから、食べる」をやめること。私はお腹いっぱいでも最後の一口がお皿に残っていたら、全部食べないと気が済まないのです。

体重だけではなく、健康にとっても食べ過ぎはよくない。頭ではわかっていても、なかなかやめれませんでしたが、少しずつ実行に移しています。

誕生日会にて

週末に、ママ友の息子くんの8歳の誕生日会に行ってきました。イギリスでは、子供が1歳になった年から誕生日会を開いてみんなでお祝いすることが多いです。

うちは息子が「誕生日会をしたい!」というまでおあずけ。だって、準備が大変だし、子供が小さいうちは家族だけでこじんまりと祝いたい。

友達の息子くんの誕生日ケーキは、レゴ好きな彼のために手作りの「レゴ・ケーキ」でした。

f:id:duckling2012:20170122165722j:plain

 

ママ友の知り合いの人が趣味で作ってくれたらしいですが、すごいですよね!もちろん、全部食べれます。

普段、息子にはできるだけ甘いものはあげないように努力していますが、こういう特別な日は何を食べてもOk。

甘い物好きの息子、案の定もぐもぐと、嬉しそうに食べていました。ちゃんとレゴのパーツも(笑)。すごい白砂糖の量だろうなぁ・・・ と思いつつ、私も食べたんですけどね。

 パーティーバッグ

誕生日会の終わりには、パーティー・バッグといって、ちょっとしたオモチャやお菓子なんかが入っている袋をおみやげにもらうことが慣例です。

息子もちゃっかりもらってきました。予想通りにスナック菓子とビスケットとカップケーキが入っていました。幸い息子が見ていなかったので、さっと私のカバンの中にに隠しました(笑)。

ママ友は、来れなかった私の夫にもお土産のケーキをタッパーにいれて、もたせてくれました。

f:id:duckling2012:20170122185639j:plain

 

家に帰って

夫に「ケーキ、食べる?」「お菓子は?」と聞いたら、「No」の返事。

いつもならここで、「あー、もったいない。じゃ、私が食べるかー」となるんですが、自分の悪習慣を変えたいので、申し訳ないと思いつつ、すべて捨てました。

私にとっては勇気がいることでしたが、大きな第一歩です。

 

オマケ

イギリスのケーキって、どうしてこんなに毒々しいんでしょうねー。

f:id:duckling2012:20170122185648j:plain

 

パーティー・バッグに入っていたカップケーキ。息子がさかさまに持ったりしたので、潰れてしまいましたが、それにしてもこの色。

ケーキは日本のケーキが一番美味しいと思います。

 

こちらのブログテーマも参考に!

トラコミュ 超!かんたんレシピ

トラコミュ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

トラコミュ 初心者でも作れる簡単料理レシピ

 

ブログランキングに参加中。応援クリック、ありがとうございます♪



超シンプルなイギリス人の夫のお弁当はこちら。

www.kimilondon.co.uk