ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

アイロン掛けを楽に気分よくするための3つの工夫

こんにちは!
ロンドンでシンプルライフを目指しているキミコです。

家事で一番苦手なのは掃除です。でもその次に苦手なのが、アイロン掛け。夫は会社勤めなのでワイシャツを週4~5日着ていきます。なので、週末にまとめて洗ったワイシャツのアイロン掛けがすごく嫌でした。

一応、過去形。今は以前より苦手意識がなくなりました。私のアイロン掛けはものすごく手抜きですが、続けていくためにあえて丁寧にはやっていないんです。

 アイロンがけをする理由

そもそも、アイロン掛けはボランティアです(笑)。というのも、夫はアイロンの掛かっていないワイャツでも平気で着ていくから!こんな状態のものでも着ていきます。

f:id:duckling2012:20160517191316j:plain

 

共働きだったころは、自分の服ぐらい自分でアイロンをかけて欲しかったので、「教育」しようとしましたが挫折。あきらめました。

今は専業主婦なので、夫がしわしわのワイシャツを着ていると「妻(もしくはパートナー)がちゃんとしていない」イメージを持たれる気がして、なんだか落ち着きません。

たぶん他の人は気にしてないと思いますが、やっぱり夫に毎朝気持ちよく出勤してもらいたいです!

アイロン掛けを楽に気分よくする3つの工夫

苦手ながらもこれから先もずっとやっていくお仕事です。どうすれば楽にできるかを考え、試行錯誤の結果、次の3つのことを実践しています。

f:id:duckling2012:20160615091309j:plain

1、前身ごろと後ろ見ごろだけ掛ける

ピンポイントでやることにしました。襟と袖は掛けません!(笑)なぜなら、襟はアイロン掛けなくてもピシっとしてるから、と思うのは私だけ?そして、前身ごろも後ろ見ごろも下の方はズボンの中にいれちゃうので、省きます。

袖はスーツのジャケットを着ていると見えないし、よく動かして結局はしわくちゃになるから省きます。下の写真は袖にはアイロンを掛けていませんが、遠目に見たらあんまりわからないですよね?

f:id:duckling2012:20160517192028j:plain

2、アイロン掛けがいらないワイシャツを買う

ノーアイロンシャツとか形状記憶シャツっていうのかな?これだと一気にハードル下がります。ただ、夫のすべてのワイシャツがそうではないので、これから買い替えるときはお財布と相談しつつノーアイロンシャツにして欲しいなぁ。

 

3、すきま時間にアイロン掛けをする

以前は夜、台所を片付けてからやっていましたが、それだと「なんで私だけこんな時間にアイロン掛けないかんの~」とイライラしていることに気が付きました。

それからは、週末の夕方に夫が2歳の息子と遊んでいる間にあえてアイロン掛けをささっとやるようになりました。

気持ちのもちようですが、夜にやるよりも気分よくできる気がしています。

 

まとめ

アイロン掛けが苦手な私が工夫していること。

  1. 前身ごろと後ろ見ごろだけしか掛けない!
  2. ノーアイロン・形状記憶シャツでハードルを下げる
  3. アイロン掛けはすきま時間に

苦手なものは苦手。思いっきり手抜きですが、きっちりしようと思って憂鬱になるよりかは割り切って手抜きでも続ける方がいいですね~。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


ブログランキングに参加中。応援クリック、嬉しいです!

 

▶詳しい自己紹介はこちらから

 

▶ためになる情報が集まっています(にほんブログ村)

時短家事

トラコミュ 時短家事の工夫

トラコミュ 掃除・片付けのコツ

トラコミュ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

シンプルライフ

トラコミュ 少ないモノで暮らす

トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

トラコミュ シンプルで機能的な生活

断捨離

トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。

トラコミュ 少ない服で着回す