ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

今年のクリスマスもロンドンで。

クリスマスイブですね! 

 
 
日本ではまだ「恋人同士で過ごす特別な日」な位置付けなんでしょうか?それとも、家族でまたは友達同士でワイワイ過ごす人も増えてきてるのかな。
 
 
イギリスでは、クリスマス前後は4連休になります。それに合わせて2週間ほど休暇を取る人が多いです。
 
 
そして、クリスマス休暇は家族で過ごすのが伝統的なので(日本のお正月みたい)、我が家も夫の両親と姉家族が住むスコットランドでクリスマスを祝いました。
 
 
スコットランドへはクリスマス前に行って帰って来たので、クリスマスはロンドンで過ごしています。同じストリートに住む人達も帰省している人が多いのか、とっても静かです。
 
 
明日25日は、ロンドンの公共交通機関はすべて運休。しかもスーパーマーケットや商店、ロンドン中のお店がほぼ全て閉まるので、今日中に明日の食料品の買い出しに行きます。
 
 
クリスマスディナーと言えば、七面鳥の丸焼きですが、私がお肉NGなので我が家では食卓に登場することはありません。丸焼きはグロテスクすぎて私には無理です。ゴメンよ、夫。実家でしっかり食べてきたので満足したみたいです。
 
 

f:id:duckling2012:20151222123047j:plain

↑ローストターキーを切り分けるのは男の仕事!
 
 
なので、新鮮な魚が売ってればそれをメインにして、ローストポテト、ニンジンとパースニップとブルッセルスプラウトを茹でたものを付け合わせにしようと思います。ちょっとはクリスマスっぽいかな。
 
 
お料理もできるだけシンプルに、を心掛けているので、普段は「一汁一菜」です。ご飯、お味噌汁、メインの魚か野菜、そして生野菜の付け合わせ。
 
 
あぁ、日本人に生まれてよかった!!!
 
 
皆さんにも素敵なクリスマスが訪れますように。