ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

夫不在の新年会。無理やり来てもらうのはやーめた!

先週の日曜日は、友達家族で集まって新年会でした。

 

去年は忘年会を同じレストランでしたんですが、うちの夫だけ食後に体調が悪くなりました。その時のことがトラウマになっていることもあり、今年の新年会には行かないと言い張りました。

 

もうひとつの理由として、家に残って自分のことをやりたいって言うんです。それを聞いて、ムカッとしました。

 

ひと家族を除いて、他の家族はみんな夫婦と子供連れで参加です。なので、私も夫に参加して欲しかったんですよね。「なんで一緒に来てくれへんの?体調が悪いとかならわかるけど、なんて自分勝手な人なんや。私だけひとりで息子面倒みなあかんし、他の友達にもどう思われるんやろ。」という気持ちが拭いきれず。

 

話し合いをしても夫は意思を変えるつもりなしですよ。はっきりと、「自分の時間のほうが大事なので、他の人と時間を過ごすことより優先したい。他人がどう思おうが自分は全く気にしない」と言われました。

 

f:id:duckling2012:20160106181530j:plain

 

以前の私なら、なんとしてでも説得して一緒にいってもらうようにしていたと思います。でも他人を変えるのは無理だとわかっているので、私の考えを変えました。そして夫のやりたいようにやってもらって、私は息子と二人で参加することにしました。その代わり掃除機をかけてもらうことにしましたけど。(笑)

 

それでどうなったかというと、結局お互いハッピーな時間を過ごせました。

 

夫はこういう集まりに参加してもすぐ帰りたがるんですが、今回は私も気兼ねなく最後まで残って友人たちと楽しい時間を過ごせました。夫はほぼ一日自分の好きなことをやれたので、家に帰ってきた私と息子を快く迎えてくれました。台所もきれいに整頓されていて、掃除機もかけてくれていました!

 

無理やり誘って一緒に行っていたら、きっとうまくいかなかったように思います。

 

そうだ、これからはもっと夫の意思を尊重しよう。気が乗らない集まりだったら無理に誘うのはやめておこう。来たかったら来たらいいし、来たくなかったら来なくていい。これからはそういうスタンスで我が家はやっていきます。

 

今月はあと2回そして来月に1回、子供の誕生日パーティーがあるんだけど、それに夫は参加したがるんやろうか。(笑)