ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

シンプルなお雛様を見て思うこと

うちには息子しかいてませんが、お雛様を飾っています。母の友人が古布と着物のはぎれで作ってくれた、とても小さなお内裏様とお雛様。

 

 

https://www.instagram.com/p/BCc5jG6ETNG/

Instagram

 

ふたつのお雛様

ふたつも要らないんですけど、どちらも好きなので手放せません。着物の生地、色、模様、大好きです。「和」に触れる機会が減ってきているので、できるだけ日本の行事ごとは大切にしたいと思っています。

 

雛祭りの日のメニュー

亡くなった娘がいた頃は、雛祭りの日のメニューは「ちらし寿司」でした。おいなりさんの時もありました。でも今日はトマトソースのパスタ。(笑) そう言えば最近ちらし寿司を作ってないなぁ。

 

息子の予定日の思い出

息子を妊娠していた時、予定日が2月の下旬でした。あらかじめ男の子が生まれるとわかっていたので、雛祭りの日はなんとなく避けて欲しいなぁと思っていたら、ちゃんと避けて生まれてきてくれたのでほっとしました。(笑)

 

3月3日、ゾロ目で覚えやすいし、イギリスではDoll's Festivalなんてほとんどの人が知らないので、誰も気にしないと思うんですが。

 

コンパクトなお雛様の利点

日本の実家には、あの、昔ながらのひな壇がありますがもう出すことはないと思います。寂しいけど、仕方がない。ひっそりと押入れの中で眠っています。

 

そう思うと、コンパクトなお雛様いいですね。出すのも簡単、しまうのも簡単、収納にも場所を取りません。私のクローゼットの中に収納しています。

 

小さく暮らすなら、「シンプル」を軸にして買うものを厳選し、好きなものだけに囲まれて生活したいです。

 

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
トラコミュ
海外生活日記
トラコミュ
子育てを楽しもう♪