ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

【レシピ】火を使わなくても作れる!切り干し大根を使ったオススメの一品

切り干し大根が好きです。食物繊維、カリウム、カルシウム、鉄分が豊富。日持ちがする乾物は、海外での和食生活を送るには欠かせない一品です。

以前は、切り干し大根と言えば「煮物」が定番でしたが、今では火を通さずに作る「切り干し大根サラダ」が我が家の定番になりました。作り方もとっても簡単。切って、混ぜて、放置しておけば完成です!

 材料

  • 切り干し大根 1袋(30g)
  • にんじん 好みの量(半分くらい)
  • 切り昆布 5㎝くらい
  • ゴマ油 ほんの少し
  • しょう油 大さじ1
  • 酢 大さじ1

f:id:duckling2012:20160403051205j:plain

 参考にしたレシピはくみんちゅさんのクックパッドから。

煮物より簡単!切り干し大根の甘酢漬け by くみんちゅキッチン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが234万品

作り方

1.切り干し大根は水でさっと洗って、ざるにあげておく(水で戻さない!)

f:id:duckling2012:20160403051614j:plain

 

2.にんじんと昆布を細切りにして、昆布は水で戻しておく。

(今回はにんじんが入った切り干し大根を使ったので、にんじんを細切りにする工程は省いています。)

f:id:duckling2012:20160403051945j:plain

 

3.ビニール袋に、全ての材料を入れてよくもみもみする。

f:id:duckling2012:20160403052312j:plain

 

4.もみ終わったら、空気を抜いて袋の口をしばって1時間以上放置しておく。

f:id:duckling2012:20160403052430j:plain

 

5.お皿に盛り付けて、できあがり!

f:id:duckling2012:20160403052542j:plain

アレンジした点とポイント

オリジナルのレシピは「切り干し大根の甘酢漬け」なのですが、私は料理にできるだけ砂糖を使いたくないので砂糖は省いています。甘味が欲しいときは、はちみつかみりんを少し加えるといいです。

 切り干し大根を水で戻さないのは、水で戻すと栄養素が水に溶け出してしまうから。さっと水で洗ってそのまましばらく置いておくと、意外に柔らかく戻るんですよ。

 昆布を戻した後のお水は、だしとして使うか、そのまま「昆布水」として飲んじゃいます!

 常備菜にもなりますが、美味しすぎてご飯がすすむので毎回完食。煮込まない切り干し大根なので歯ごたえがあって、本当に美味しくてオススメです!

 

 では、また明日!

 

 

▼時短で美味しいレシピが見つかるトラコミュ

旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物 

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

手作りおうちごはん 

 

▼いいね!の代わりにクリックしてもらえると嬉しいです

 

▼鍋ひとつでできるマカロニグラタンも美味しい

www.kimilondon.co.uk

 

▼詳しい自己紹介はこちらの記事から

www.kimilondon.co.uk