ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

【2019年クリスマス】今年も家族でまったり過ごす。おすすめのクリスマス・プディング。

 2019年が終わる前に、今年のクリスマスの記事を書いておきます。

 

自分の中では毎年恒例。去年はどんなだったっけー?と、こっそりと振り返るのが楽しみですが、

 

毎年同じやん!

 

料理も同じ。買うところも同じ。笑

 

2018年クリスマス。サンタとトナカイはちゃんとやって来た! - ロンドンでシンプルに暮らす

 

寝正月みたいにダラダラと過ごした3が日(?!)でしたが、そんな普通の生活が幸せだったりします。

 

f:id:duckling2012:20191228223546j:plain

 

12月24日 クリスマス・イヴ

 

元々は、イヴの日に七面鳥をローストしてクリスマス・ディナーを作る予定でしたが、夫も私も前日までのお出かけの疲れがどっとでて、ダウン。

 

牡蠣を食べに行ってたんですがね。なぜか、生牡蠣食べてない夫が食中毒の症状。生牡蠣食べた私は大丈夫だったんですが、食生活の乱れと疲労でエネルギー切れでした。

 

というわけで、元気いっぱいな息子には申し訳なかったけど、家族全員パジャマで一日を過ごしました。

 

12月25日 クリスマス

 

どうにかこうにか復活して、朝の10時過ぎからクリスマス・ディナーを作り始めました。

 

お肉系(七面鳥、ソーセージ、ベーコン)は夫の担当、野菜は私と息子で準備。

 

f:id:duckling2012:20191228224441j:plain

 

包丁はまだ危なっかしいので、芽キャベツの処理してもらいました。楽しかったみたい。(でも味は嫌いなようで、食べなかった)

 

家族3人なので、七面鳥は丸焼きではありません。これくらいがちょうどいい大きさ。

 

f:id:duckling2012:20191228224700j:plain

 

食べたのはお昼の1時頃。グレービーをたっぷりかけて、いただきました。

 

f:id:duckling2012:20191228224757j:plain

 

私がターキーを食べるのはクリスマスだけです。特別好きでもないので、わざわざ買ってまで食べなくてもいいやんね?

 

普通はこの後に、クリスマス・プディングという濃い味のドライフルーツいっぱいのケーキを食べるんですが、メインでお腹いっぱいだったのでパス。

 

今年は代わりに小さい目のパネトーネを食べました。チョコ入り。

 

f:id:duckling2012:20191228225131j:plain

 

このあと元ゴルフ場の公園に散歩に行って、息子と夫はサッカー。私はベンチに座ってぼーっと過ごしたのでした。

 

12月26日 ボクシング・デー

 

またしても、家でダラダラと過ごしました。しばらくは、残りものを食べる日が続くので、きちんと料理しなくていいのが楽。

 

f:id:duckling2012:20191228225700j:plain

 

作り置きみたいです。笑

 

息子は念願のチェスボードを【サンタさん】からもらって大喜びで、毎日何回も何回も「ママとチェスしたいー」と来るので、ちょっと too much...

 

f:id:duckling2012:20191228225933j:plain

 

今年の秋から息子が学校でチェスクラブに入会して、週1回30分チェスを習い始めました。

 

私は全く興味ないですが、息子があまりにも何回も言ってくるので渋々ルールを勉強し始め、どうにか対戦できるようなレベルに。

 

チェスボードもらうまではiPad上で対戦していたので、ルール違反で駒を動かせないときは「ブー」と警告きていましたが、ボードゲームだとどこでも動かせるので、結構めちゃくちゃなプレイをしているようです。笑

 

夫が傍らで見ていると、よく「それは、イリーガル・ムーブ」と警告されます。

 

なにはともあれ、息子と共通の趣味(?)ができてよかったかも。

 

体を動かすのが何よりも好きな息子ですが、チェスみたいな頭脳を使うゲームも好きになってくれて、母は嬉しいよー

 

おわりに

 

クリスマス当日には食べれなかった、クリスマス・プディング。翌日に食べました。

 

はっきり言って日本人の口にはあうケーキではないと思うのですが、

 

うちが毎年買っている、Riverfordのオーガニックのはマジで美味しい。私はクリームをたっぷりかけて食べるのが好きです。夫と息子はカスタードで。

 

f:id:duckling2012:20191228231022j:plain

 

味が濃すぎないので、胸やけしないんです。ここのは外せない美味しさ。これも1年に1回しか食べないけど、私のクリスマスの密かな楽しみなのでした。

 

Riverford - オーガニック野菜やお肉を配達してくれるところ↓

 

https://www.riverford.co.uk/gre/

 

では、今年も残り3日。よい年末年始をお過ごしくださいませ!