ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

写真で振り返る、息子の4歳の誕生日。

先週、無事に息子が4歳の誕生日を迎えることができました。

 

ありがたいことです。

 

今年もまだお友達を呼んでの誕生日会はなし。息子は保育園(ナーサリー)の友達が祝ってくれるものだと思っていたようで。

 

誕生日当日は、ちょうどナーサリーの日だったので、息子のために頑張ったんですが、普段慣れないことをするとどうもうまくいきませんね(涙)

 

その週はイギリスでも寒波の影響で、雪が降ったために予定が急遽変更になったりと、バタバタな日でした。

 

f:id:duckling2012:20180306225652j:plain

 

前日からの大雪

 

久しぶりにTwitterでつぶやいたら、ほんとにホワイト・バースデーになりました。

 

朝から、ナーサリーに持っていくためのリンゴケーキを焼いたら、焦げ気味。

 

f:id:duckling2012:20180306224634j:plain

 

味は悪くないけど、見た目がイマイチ。なので、夫に言われたように近所のスーパーでキャロット・ケーキを買って持っていくことにしました。

 

ところが、ナーサリーから連絡が入って、「大雪でスタッフが来れないので、今日は12時で閉まります」の連絡が!

 

その日仕事の予定を入れていたので、めっちゃ困る。とりあえず、12時までは預かってもらえるので、いつもは10時からのところを9時前から預かってもらうことになりました。

 

どこのナーサリーも同じ状況

ちょうどナーサリーに預けたあとに、近所に住む友達から連絡があって「うちのナーサリーは休園になったから、一緒に雪遊びしない?」とのこと。

 

事情を話すと、「じゃ、私が預かってあげる」ということになり、助かった!

 

12時に私が迎えに行き、急いで家でご飯を食べて13時ころから息子をお友達に預けて私は家で仕事の続き。

 

ケーキも作ってもらって、プレゼントにバットマンのコスチュームももらい、雪遊びもしてかなり楽しかった模様。

 

うちにもそり欲しい。って来年雪が降るかどうかはわかりませんが。

 

f:id:duckling2012:20180306225619j:plain

 

15時にお迎え

仕事は全部は終わらんかったけど、15時半から別の友達とカフェで待ち合わせしているので、息子を迎えに行き、一緒にカフェへ。

 

自分が主役だとわかっているので、みんなに「プレゼントは~?」と聞きまくる息子に母はすごく恥ずかしかったです。

 

f:id:duckling2012:20180301161740j:plain

 

失敗したケーキのおすそ分けを持っていって食べてもらったけど、「美味しいよ~」「キミコの作るケーキはいつも素朴な味」「おばあちゃんの味みたい」と、褒めてるようなけなしてるようなお言葉をいただき、複雑な心境でした(笑)。

 

今から思えば、この時にすでにちょっと熱っぽかった息子。

 

今日はダディーが早く帰ってくるので、私たちだけ先に帰りました。

 

リクエストされた夕食

前の日に、「誕生日の日は何食べたいん?」と聞くと、まさかの答えが。

 

「マッシュ・マッシュポテトとソーセージ―とビーンズ」

 

うーん、残念ながら食べ物の好みがすでにイギリス人と化しています。私は準備が楽でいいんだけど。マッシュ・ポテトは私も好きだし。

 

f:id:duckling2012:20180306230525j:plain

 

で、ちょっと急いで準備してたら、インゲンを茹でるのを忘れてて、野菜なし!まとめて茹でて、作り置きにしとけばよかったです。

 

夕食後はお誕生日ケーキ

すでにおなかいっぱいだけど、ケーキは別腹ってことで、やっと落ち着いて家族3人でお祝いできました。

 

f:id:duckling2012:20180306230741j:plain

 

息子の大好きなチョコレートケーキですが、甘すぎて私には無理。夫と息子だけ食べていました。

 

プレゼント、いーっぱい

クリスマスに続き、夫がプレゼントを爆買い。おもちゃの収納が限界、です。

 

一番大きなプレゼントは、レゴ。

 

f:id:duckling2012:20180306231153j:plain

 

私もがんばってヘリコプター作ったよ。大人もけっこうはまります。

 

息子が一番お気に入りのプレゼントは、車を積むトラック。

 

f:id:duckling2012:20180306231259j:plain

 

毎日これで遊んでいます。

 

カードもたくさんいただきました。息子のカードはなかなか捨てられないのでたまる一方です。

 

f:id:duckling2012:20180306231559j:plain

 

忙しすぎたのかな

友達にも会って、ケーキも食べて、プレゼントももらって、興奮しすぎたんでしょうか。

 

夜寝るときから高熱が出てしまいました。

 

それから熱は下がったり、上がったりを繰り返し、4日後ぐらいにやっと回復の兆しが見えてきました。

 

ちょっと大変な4歳のスタートだったけど、この1年も大きな病気をすることなく、健康に過ごせますように、と願ってやまない母なのでした。 

 

おまけ

ナーサリーに持って行ったキャロットケーキでしたが、ケーキの上にナッツがのっていたので園では食べられないとのこと。

 

ナッツはアレルギーの子が多いし、公共のプレイエリアとかでも持ち込み禁止のところが多いです。そこまで気がきかず、結局ケーキを逃した息子達。ハッピーバースデーは歌ってもらったらしいけど。

 

次のナーサリーの日には、リベンジでリンゴケーキを焼いて行きます!