ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

2017年も当ブログに来てくださりありがとうございました!

日本ではもう大みそかですね。12月30日の今日は、午後から近所のお友達の家で忘年会を兼ねたホームパーティーでした。

 

7家族22人が集まった大きな集まり。各自持ち寄りしますが、私は何日も前から考えていたけど、何を作って行けばいいのか全然アイディアが浮かびませんでした。

 

日本人ママ友はみんな揃って料理が上手です。いつも感心してしまいます。私も料理は好きだけど、公の場で披露できるような自信のある一品がないんですよね。

 

でもやっぱり何か手作りがいいよな、って思ったので、「チョコレートケーキ」を作っていきました。できは悪くない!

 

デザートのケーキ

手前が私が作ったチョコレートケーキ

シュークリームとティラミスは、元プロとプロの方が作ったもの。やっぱり見た目も違います。ティラミスは本場イタリアの味。美味しすぎる。

 

めっちゃ前置きが長くなりましたが、今年1年を振り返ります。

 

今年の目標達成できた?

ロンドンの水族館

水族館は癒される場所のひとつ


 2017年の目標はおおむね達成できました。

 

1.収入を得る

1月から息子が週2日保育園に通うようになり、やっと自分時間が持てるように。自由時間を利用してネットで起業、お小遣い程度ですが収入を得ることができました。

 

2. 体と心(ハート)の声を聴いて生活する

できたところもあるし、できなかったところもあるし。40代に突入して、体力の低下を実感した一年でした。

 

3.体の定期的なメンテナンスをする

ヘアカット、歯の検査とクリーニングを定期的にするはもうルーティンです。リフレクソロジーは半年くらいは1ヶ月に1回通っていましたが、息子の保育園の曜日が変わったことと足の裏にたこ(いぼ?)ができてしまって中断中。歩くのも痛い時があるので、困ったものです。

 

4. 体重を51キロに戻す

これは達成できず。思ったより難しかったです。でもドカンと増えることはなく、増えても特にダイエットせずとも1ヶ月のうち体重が落ち着く時期がくることがわかったのは発見でした。

 

5.断捨離を終える

ソファーなどの大きいアイテムはもう処分済み。自分の洋服と靴も数が落ち着いたし、あとはオモチャとキッチン用品でしょうか。あ、バックも。もう処分するものはない!という境地まではまだまだです。

 

欲張り過ぎたみたい

バベットステーキ

先日食べたバベットステーキが美味しかった!

今年は張り切っていましたね(笑)。来年はもっとリラックスした目標にしたいです。

 

今年は特に1年が過ぎるのが早く感じました。たぶん、自由時間ができてうれしくて、あれもこれもしたいって欲張っていたからだと思います。

 

時間は有限だなーって改めて思います。特に、3歳の息子との時間。来年の9月からは小学校付属のプレスクールに通い始めるので、週5日朝9時から午後3時15分まで離れ離れ。

 

嬉しいような寂しいような。戻ってこない「今」を大事に生きていきたいですね。

 

おわりに

今年1年、ブログを訪れてくださった皆様、コメントくれたりブクマくれたり、はてなスターをつけてくれたり、ありがとうございました!

 

細々とですが、「ロンドンでシンプルに暮らす」を来年も続けていきます。

 

是非、また当ブログにお越しくださいませ。ブログを通じてつながれることを楽しみにしています。

 

一日一回の 応援クリック、更新の励みになります♪

↓↓↓