ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

イギリス流?日本流?我が家の年末年始の記録。

2018年になりましたね!

 

新年あけましておめでとうございます。今年も当ブログ「ロンドンでシンプルに暮らす」をどうぞよろしくお願いします。

 

お正月、いかがお過ごしですか?我が家はイギリスの習慣に従って(というか、ただレイジーなだけ)、まだ家にクリスマスツリーが飾ってあります(笑)。明日、片付け予定です。

 

我が家の年末年始を自分の記録も兼ねて書いておきます。

 

2017年大みそか

テムズ川沿いにニューイヤーズ・イヴの打ち上げ花火を見に行ったのは、もう10年以上前。一回きりでおしまい。寒いのが苦手なのと、人混みがしんどいのでもう行くことはないです。おうちが一番でしょ!

 

大みそかの日は朝から、日本人すし職人さんの手作りお節を受け取りに行きました。めっちゃ豪華です。

 

イギリスでお節

日本でもこんなの食べたことない

 

夕食は、近所に住む友達とその息子くんと一緒に我が家でこじんまりと。買ってきたお寿司とお節の余りものをもらった分と作った年越しそばを食べて過ごしました。

 

寝たのは21時前です。途中、日付が変わったときに大音量の花火の音で目が覚めましたが、そのまままた朝まで熟睡でした。起きたら8時過ぎ~(笑)。

 

2018年元旦

朝から昨日作れなかったお雑煮を作りました。奈良の実家のお雑煮は普通のお味噌汁みたいです。

 

お味噌汁みたいなお雑煮

ほぼ一人で消費中(笑)

具は5種類と覚えているんですが、「大根・ニンジン・里芋・豆腐」とあとひとつがどうしても浮かばなくて、レシピメモを見ようと思ってたら忘れてたんですが、ふとした時に思い出しました。

お餅を忘れとる!!!

 

ま、でもお餅なくても美味しかったです。食べながら子供のころ正月は母の実家で親せき一同とわいわいがやがや過ごしたことを思い出しました。食べ物の記憶はすごい。

 

それから、午前中は3人でテムズ川沿いを散歩。気持ちのいい朝でした。

 

ちょっと早めのランチは外食。年末から夫の仕事がお休みのこともあり、お財布の紐がゆるみっぱなしです。気を引き締めなければ!

 

ヴィーガンブレックファスト

最近コーヒーを毎日飲んでる気がする

 

その後、ショッピングセンターでお買い物。息子の誕生日プレゼント用の自転車を物色したり、息子のフリースと手袋を買い替えたり、今年から始める予定のスイミングのためのタオルを買ったり。

 

デカスロンでお買い物

なんやかんやで買い物しちゃいました

 

あと、去年のうちに買えなかった新しいシャワーカーテンとバスマット。年が変わると新しいものを使いたいです。

 

テスコにて買い物

スーパーのブランドがお手頃価格で質も悪くない

1月2日

イギリスでは祝日は1月1日だけなので、2日からは日常生活に戻ります。はやっ!ってことで、息子は保育園に行きました。

 

夫はまだホリデー中なので、久しぶりに二人だけの1日。一緒に息子を保育園に送ってから、近所のカフェで一服。

 

そして、家に帰ってから15時頃までずーっと家族会議です。今年1年のおおまかな予定、ホリデーのこと、息子の学校のこと、お金のこと、夫婦のことetc...

 

吐きそうなくらいストレスな時間でしたね(笑)。

 

解放されてから、私はお仕事でちょこっと外出。帰ってきたらもう夕食の時間。息子が寝てから片付けしたり、今こうやってブログを書いたり。

 

なんやかんやで、あっという間の3日間でした。ゆっくりできたんだかなんだかな。

 

2018年の抱負みたいなものもあるので、またアウトプットしますね!