ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

手抜きでも美味しい、ヨーロッパ風のピクニック・メニュー

金曜日に、夫の職場の同僚(&上司)とピクニックをしました。職場近くの公園の芝生の上で1時間半弱だけでしたが、普段会うことのない人達と話ができて楽しかったです。

私達がホストとなって食べ物と飲み物を準備することになったのですが、夫からのリクエストで我が家で通称「ピタ・ランチ」と呼ばれている、買って・切って・トースト&グリルしただけの簡単な料理(料理とも呼べない・笑)だったので、準備がかなり楽でした。

そんな、ヨーロッパ風のピクニック料理の紹介です。

 

 

メニュー

とにかく、手抜きです(笑)。

ハルミ(Halloumi)チーズ

ヤギ乳と羊乳からできている、グリルしても溶けないチーズ。かなり塩辛いです。冷ましてから半分に切りました。

 

f:id:duckling2012:20160909103551j:plain

 

オリーブ&フムス・ディップ

オリーブはパッケージから出して、タッパーに移しただけ。ひよこ豆からできているフムス(Houmous)のディップはそのままです(笑)。

 

f:id:duckling2012:20160909103958j:plain

 

野菜スティック

セロリ、キュウリ、ニンジンをひたすら切って小さな重箱に詰めて持っていきました。すきまにプチトマトも。

f:id:duckling2012:20160909101902j:plain

 

パドロン・ペッパーの油炒め

スペインのPimiento de Padron(ピミエント・デ・パドロン)というのが日本のしし唐にそっくりなので、油で炒めて岩塩をパラパラ振りました。シンプルで箸がすすむ!

 

f:id:duckling2012:20160909103247j:plain

 

ゆで卵

殻ごとビニール袋に入れて。「各自でむいてね~」のノリです(笑)。塩と一応マヨネーズも持って行きました。

 

f:id:duckling2012:20160909110527j:plain

 

ピタパン

市販のピタパン(Pitta Bread)を半分に切って、ひたすらトースターで焼きました。真ん中がポケットになっているので、そこに具を挟んで食べます!

 

f:id:duckling2012:20160909110259j:plain

 

カットフルーツ&プチトマト

写真にはないのですが、メロン・ブドウ・イチゴ・ブルーベリーのフルーツサラダとプチトマトもタッパーに入れて持って行きました。

 

どうでしょう?この手抜きっぷり!

 

実際のピクニックの様子

芝生の上にピクニックシートをひいて、食べ物を真ん中に。飲み物は倒れているし、ごちゃごちゃしています(笑)。

 

f:id:duckling2012:20160909122433j:plain

 

こんな手抜きの料理だけど、みんな喜んでくれました。もちろん、おいしいお料理も大切だけど、それ以上に一緒に食べながら会話してその場を楽しむことがもっと大事なんですよね。

以前の私だったら、張り切って前の晩から準備して、とやっていたと思います。それはそれで大切なんですが、そうしたらたぶん準備だけで疲れていてその場を楽しめなかったような気がします。

特に今は2歳のイヤイヤ期真っ只中の息子の面倒も見ているので、そちらにエネルギーを奪われがちです。

ということで、割り切って今回は手抜きさせてもらいました!

食後のデザート

デザートは、イギリス人が大好きなクリスプス(ポテトチップス)を夫が買っていましたが、ベトナム系フランス人の女の子が、なんと、手作りのカヌレとクレープを作ってきてくれました。

 

f:id:duckling2012:20160909124313j:plain

 

お店で買うより美味しい!焼き菓子を作れる人を心から尊敬します。

 

オマケ

今回ピクニックに参加したのは夫が働いているチームの8人。男性はなんと2人だけ!夫の上司も女性です。

その上司はかなり遅れてきたうえに、ささっと食べてささっと仕事に戻っていきはりました。自他ともに認めるワーカホリックだそうです(笑)。

イギリス・フランス・エチオピア・スウェーデン・インド・アメリカと国際色豊かなチームのメンバーもロンドンらしいです。

夫の職場での一面も垣間見れて、ほんと楽しかったです!

 

こちらのブログテーマも参考に!

トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!

トラコミュ 暮らしを楽しむ

トラコミュ ステキに暮らす♪

 

ブログランキングに参加中。応援クリック、ありがとうございます♪



詳しい自己紹介はこちらから

 

他にもこんな記事も書いています♪

www.kimilondon.co.uk

www.kimilondon.co.uk

www.kimilondon.co.uk

www.kimilondon.co.uk

www.kimilondon.co.uk