ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

【公開】キッチンにあるキャビネット収納を見直して、ラベルが必要なことに気づきました

キッチンにあるキャビネットの上段を整理しました。

イケアで買ったキャビネットですが、奥行きが60㎝もあるので引き出しのない上段は使いにくいです。

買った当時は「収納命」だったので、このサイズを選びましたが、今は「収納よりスペース」重視です。買い替えるとコストもかかるので、しばらくはこのままですが、いつかもっとモノが減ったら本気で買い替えを検討したいですね。

 

 

冷蔵庫に見えるキャビネット

うちに初めて来た友達はみんなこのキャビネットを見て冷蔵庫に間違えます(笑)。イギリスの冷蔵庫って背が高いので、見た目冷蔵庫です。

幅が60㎝、高さが約210㎝!

イスを使わないと上まで届かないので、キャビネットの上には毎週金曜日に返却する宅配の果物ボックスと、長すぎてキャビネットに入らないラッピングペーパーを置いています。

 

f:id:duckling2012:20160907063239j:plain

 

キャビネットの中は、上段・中段・下段に分かれています。

 

上段

f:id:duckling2012:20160907063734j:plain

 

奥には、あまり出番のない予備の浄水器やミニ・ホットプレート&たこ焼き器など。断捨離候補です。

 

この機会に、使っていないクリアファイルやDVDケースなどは処分しました。

 

f:id:duckling2012:20160906141101j:plain

 

イギリスでは、誕生日や記念日、クリスマスにカードを送る習慣があるので常にストックしています。

 

f:id:duckling2012:20160906135211j:plain

 

クリスマス関係のものはまとめて袋に入れてあります。年一回しか使わないけど、大事なイベントです。

 

f:id:duckling2012:20160906135546j:plain

 

クッション付きの封筒はこんなボロボロのもとっておいて使うんですよ(笑)。モノをとことん使い回すイギリスの癖がすっかり身についてしまいました。

 

f:id:duckling2012:20160906135959j:plain

 

ネットオークション(eBay)で売ったモノを郵送するときも、こんなので送ります。日本人の感覚からしたらありえないと思いますが、イギリスでは割と普通です。日本に帰ったときにメルカリデビューしたかったけど、梱包がこんなレベルな私には無理だー(笑)。

 

中段

f:id:duckling2012:20160907064915j:plain

 

レシピ本とアイロンを一緒に収納ってちょっと変ですが、アイロン掛けはキッチンでするのでここに収まりました。

レシピ本ももっと減らして将来的にはネットで見るようにしたいけど、レシピ本が好きです。アナログな性格なので印刷したレシピをファイルしたりしています。こんなんだから夫から「時代遅れ」だと言われるんですよね(笑)。

 

【関連記事】【断捨離】 DVDは時代遅れ?今週は本とCD、湯呑とコースターも処分しました

 

下段

f:id:duckling2012:20160907065430j:plain

 

ここも、奥にはあまり使わない裁縫道具やハードディスクなどがあります。夫がIT機器好きなので、ケーブルの数が多すぎるのが悩みです。

タブレット類も3つもあるので、ひとつに統一する予定。

 

収納を見直してみて気づいたこと

まだまだモノが多いな、というのが第一の感想。もっと減らせるはずです。

そして写真に説明を入れていてラベル付けしたくなってきました。その方が絶対にわかりやすいし、夫にも親切。

来年から息子の幼稚園も始まることだし、そうなると持ち物に名前を書いておきたい。色々と使い道はありそうです。

ということで、日本に帰った時にテプラを買ってラベル作成することにしました!

オモチャ箱にも中に入っているモノを英語と日本語で表記したら、息子のバイリンガル育児にも役立ちますよね。

日本で買いたいものがたくさんあって困ります(笑)。

キングジム ラベルライター テプラPRO SR150 オフホワイト

 

こちらのブログテーマも参考に!

トラコミュ おうちを片付けたい

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュ スッキリさせた場所・もの

 

ブログランキングに参加中。応援クリック、ありがとうございます♪



詳しい自己紹介はこちらから

 

その他の公開記事もどうぞ♪

 

www.kimilondon.co.uk

www.kimilondon.co.uk

www.kimilondon.co.uk

www.kimilondon.co.uk

www.kimilondon.co.uk