ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

出張ヘアカットを利用しました。メリットとデメリットは?

先日、2か月ぶりに髪の毛を切ってもらいました。2ヶ月・・・恥ずかしながら、人生で一番短いスパンでした!

 

今年の目標の一つを達成できました。ま、続かないと意味がないんですが、ちゃんと次回の予約もいれたのでバッチリです。

 

今回のヘアカットは息子も巻き込んでの初体験、出張ヘアカットでした。

 

ロンドンの日系美容室

長年担当してもらっていた美容師さんが日本に帰国してから、ずーと美容室ジプシーだったんです。

 

ロンドンには腕のいい美容師さんがたくさんいてるみたいですが、留学で来ている人達はビザが切れると帰ってしまうんですよね。

 

前回&前々回カットしてもらったのも日系の美容室の店長さんでした。すごく上手にカットしてくれたし、しかも永住してる人なので帰国の心配はない。この人に決めよう!と腹をくくったのですが・・・

 

問題は息子のヘアカットでした。

 

散髪が嫌いな息子、間もなく3歳

息子の初めての散髪は、日本で美容師の友達にさくさくっと切ってもらいました。すごくいい感じに仕上がって満足!

 

2回目は、とあるローカルの美容室にて。イラン人のおっちゃんにバリガンでがーっとやってもらいました。が、最初から最後までずーっと泣きじゃくっていました。っていうか、叫んでた。鼻水たらしながら、ぎゃーぎゃーと。

 

お互いものすごいストレスだったので、こりゃイカン、となって、3回目は自宅で夫がバリカンでがーっと。

 

それでも、ものすごく泣き叫んで、しかも、動き回るので、最悪な出来でした。左右のバランスとれてないし、ギザギザやし・・・ ゴメンよ、息子。

 

バリカンはどうも怖いみたいです。でも、私達夫婦にはハサミで髪を切る技術がない!長らく放置してましたが、ぼさぼさになってきたので、もう限界。

 

ということで、ママ友達がよく利用している、出張ヘアカットを試してみることにしました。

 

当日

うちに来てくれてた美容師さんは関西出身の方で、日本で6年ほど経験があるという人。同じ関西出身だったので、話しやすかったです。

 

まず、息子の髪を切ってもらいました。リビングにレジャーシートを広げ、その上にピアノの椅子を置いて、息子を私の膝の上に座らせました。

 

最初はやっぱり抵抗していやがったのですが、奥の手で、普段見せないYoutubeの「機関車トーマス」を見せるとそれに釘付け。で、30分くらいの長丁場にも一回も泣かずに堪えてくれました!

 

大成功~!!!

 

終わってからも息子はずっとYoutubeを見ていたので、そのあと私もゆっくりとヘアカットしてもらうことができました。

 

f:id:duckling2012:20170222101737j:plain

 

長さもできるだけ短くしてもらったので、手入れもすっごく楽になりました!

 

美容師さんの腕もよかったです。息子とも私とも相性がバッチリです。なので、次の予約を2カ月後にいれました。

 

やっと美容室ジプシーから解放された!

 

と言っても、今回切ってもらった美容師さんも今は生徒の身。もしビザが更新できなければ日本に帰国しちゃうそう。できるだけ長くいてもらいたいです。

 

自宅ヘアカットのメリット

 

◆自宅まで来てくれるので美容室に行く手間が省ける

今回お願いした美容師さんは電車賃も込みだったのもよかったです。

 

◆節約できる

カット代は、私が20ポンドで息子が10ポンド。美容室で払っていた金額の半分でした!

 

◆息子のヘアカットが楽!

泣き叫ばずに無事終えれたことが何より嬉しい。私にとって一番大きいのは、時間面と費用面より、息子が静かに座ってくれていることでした!

 

自宅ヘアカットのデメリット

 

◆あとの掃除が大変

大変でしたが、ミニほうき&ちりとり、掃除機、コロコロを使えばなんとかなりました。

 

◆シャンプーしてもらえない

美容室でシャンプーしてもらうの、けっこう好きなんですよね~。これがなくなるのはちょっと寂しい気がします。

 

オマケ

年末にドライヤーが突然壊れました。電源が全く入らなくなったのです。

 

冬の寒い時期だったので、ドライヤーがないと困る!と焦って、ドラッグストアにあったのをよく確かめずに買ったのが、コレ。

 

f:id:duckling2012:20170222101954j:plain

 

お、重い。しかも、コードがやたらめったら長いんですよ。箱をよく見たら、「プロフェッショナル用」みたいなことが書かれてました。

 

こんないいのじゃなくて、もっとフツーの軽いドライヤーを買ったらよかったです。焦って買い物して失敗した例です。

 

壊れるまで使い続けますが、頑丈でなかなか壊れそうにない(笑)。

 

トラコミュ シンプルで機能的な生活

トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!

トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫

 

ブログランキングに参加中。応援クリック、ありがとうございます♪