ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

ようやく完成した新しいキッチンと、大量処分したアイテム。

当初の予定では、「1週間で完成」と言われていた我が家のキッチン改装ですが、実際は5週間弱かかりました。

 

【断捨離】キッチン全面改装に向けて。大物、処分!!! - ロンドンでシンプルに暮らす

 

きちんと配達はされたものの、作業してくれるフィッターが初日から来ないというトラブル。

 

うーん、久しぶりにイギリスで暮らしていてイライラが募った、ストレス満載の1ヶ月でした。

 

f:id:duckling2012:20190608162212j:plain

 

イギリスあるある?

 

フィッターは、イギリスでは勤労なことで人気のあるポーランド人。とても気さくで話しやすかったし、事前の下見の日もちゃんと朝の7時にうちに来てくれたので、安心していました。

 

月曜日から作業が始まる予定で、その月曜日の朝に

 

「昨日の夜、車で事故ったので今日は来れない。水曜日の朝に行きます。ごめんなさい。」

 

と、夫の携帯にメッセージが。

 

2人とも、「嘘でしょ?」と思ったけど、本当だったらとても申し訳ないので、とりあえず水曜日まで待つことにしました。

 

で、水曜日の朝には来てくれたのですが、ニコニコ笑顔でどこも怪我してないし?めっちゃ普通にその日からサクサク作業をしてくれました。

 

が、次の問題が・・・

 

毎日来ない・・・

 

3日働いて、休み?しかも、事前の連絡なし。

 

もしくは、午後に「今日は病院に行くから、そちらには明日行きます」

 

みたいなメッセージが。

 

うーん、やっぱり他の仕事が終わってなくて、そっちと掛け持ちしてるんやな、と確信しましたが。

 

「事故のせいでコルセットがないと作業できない」とか「事故のせいで頭痛がひどいので、薬を飲んでる」

 

とかちょこちょこ言ってくるし、実際に見せてくるので、私としてもなんだかとても複雑な気分なのでした。

 

ちなみに、友達にこのことを話すと、全員そろって

 

「そんな嘘つかなくても、風邪とか他の仕事があって、とかの言い訳でいいのにねー」

 

と(笑)。

 

私もそう思います。

 

日が経つにつれ、埃で咳がひどくなってきたり、ずっと外食やいわゆるコンビニ食で、健康にもかなり影響していたと思います。

 

仕事は丁寧で、(1か所を除き)やってくれた仕事には満足していましたが、日にちが掛かり過ぎたことが不満だったので、交渉の末10%割引きしてもらいました。

 

新しいキッチンちょこっと公開

 

念願の引き出し~。当たり前のことだけど、嬉しい。

 

f:id:duckling2012:20190703111642j:plain

 

予定はしてなかったけど、夫の提案でオープンシェルフに食器を収納したら、めっちゃ使い勝手がよい!!!

 

f:id:duckling2012:20190722081501j:plain

 

低い位置にあるので、息子にとっても使いやすくなりました。

 

どーんと大量処分

 

これを機に、(壊れてた)オーブン、食洗器、冷蔵庫も新品に買い換え。

 

テーブルも小さいのに買い替えイスも新調し、全く新しいキッチンになって、新しい家に引っ越してきた気分です。

 

キッチン用品もたくさん買い換えました。今まで使っていたものは、まだまだ使える状態だったので、家の外に出して置いたら、数時間ですべてなくなっていました。

 

f:id:duckling2012:20190709081945j:plain

f:id:duckling2012:20190709081957j:plain

f:id:duckling2012:20190709082002j:plain

f:id:duckling2012:20190709082036j:plain

f:id:duckling2012:20190709082101j:plain

 

一部は学校のチャリティーイベントに寄付したり、チャリティーショップに寄付したものも。

 

f:id:duckling2012:20190704074617j:plain

f:id:duckling2012:20190704074758j:plain

f:id:duckling2012:20190704074855j:plain

f:id:duckling2012:20190704075152j:plain

f:id:duckling2012:20190704082155j:plain

f:id:duckling2012:20190710143151j:plain

 

レシートを入れてたお菓子の缶も。

 

f:id:duckling2012:20190723174902j:plain

 

代わりに、無印良品で引き出しを買いました。使いやすい!

 

f:id:duckling2012:20190723174941j:plain

 

おわりに

 

キッチンを改装するにあたり、当たり前ですが前のキッチンを空っぽにする必要がありました。

 

その作業を通して、モノの多さに愕然・・・ とっても大変だったのです。

 

こんまりさんの番組でもやっていますが、まずは全てのアイテムを出して見る。

 

これ、とっても効果がありました。

 

今回のキッチン改装では、買い換えたものもけっこうあるので、モノの数は少ししか減っていないかもしれません。

 

でもひとつひとつのアイテムと向き合ってみて、「いる、いらない」を夫とも話し合いながら進めていくことで、以前よりかなりスッキリしたキッチンになりました!

 

自宅で過ごす日、私はキッチンにいることが多いです。お料理はもちろんのこと、息子の宿題をみたり、仕事もキッチンのテーブルで。

 

コストもかかりましたが、結果的に投資するだけの価値は十分ありました。今では家族全員、ハッピーな毎日です^^