ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

オランダのパンケーキが巨大過ぎる!2泊3日のオランダ旅行記②

週末に行ってきたオランダ旅行。夫の友人(イギリスとオランダのハーフ、男性)のお宅に泊めてもらいました。

私がオランダの食べ物と聞いてまっ先に思い浮かぶのはパンケーキです。クレープのような薄い生地の上に色々とトッピングして食べるんですが、とにかくサイズがでかいんです!

今回、本場のパンケーキを堪能してきました!

オランダのパンケーキ

1日目の夕食はパンケーキ屋さんに行きました。夫の友人の義母の誕生日をお祝いするためにレストランに集合です。

調理しているところがカウンター越しに見えました。4枚同時に焼いてます。フライパンを振ってひっくり返す技はなかなかの見もの。

f:id:duckling2012:20160527162032j:plain



オランダ人のおばさんが注文していたのは、シンプルなチーズパンケーキ。

f:id:duckling2012:20160615081753j:plain

 

オランダ人のお兄さんが注文していたのは、たぶんリンゴ&レーズンに角切りベーコンをトッピングしたものだと思われます。す、すごい組み合わせ(笑)。

f:id:duckling2012:20160527165815j:plain

 

私たちもレストランで一緒に食べる予定でしたが、夫の友人の娘さんの体調不良のためお持ち帰りして家のお庭でいただきました。

私はトマト&ツナ&チーズのパンケーキ。かなりのボリュームです。冷めかかってたけど、美味しかった。生地もほんのり甘みがありました。

f:id:duckling2012:20160527171843j:plain

 

子供用にはバナナ&リンゴのパンケーキ。シナモンがアクセント。しかし子供用でこの大きさとは。しかもこれ、おやつですよ(笑)。夕食のメインじゃない!

f:id:duckling2012:20160527171849j:plain

 

夫の友人が食べていたのもこの甘い系のやつ。リンゴとレーズンでした。どこまで甘党やねん!と心の中で密かに突っ込んどきました。

ちなみに、夫の友人の子供達(男の子7歳と女の子4歳)はまたチョコレートのパンケーキでした(笑)。

大きいので注文する時は慎重に!

写真を見てもわかると思いますが、生地は薄いけどとにかく大きい!日本人の女の人だと完食はきついかも?なので、おかず系のを1枚とデザート系のを1枚頼んでシェアするか、家族4人だとおかず系2枚+デザート系1枚をシェアするのがいいと思います。

夫の友人の奥さん(オランダ人)は大人用のパンケーキはいつも食べきれないので、今度からは子供用のサイズでオーダーしよう、って言ってました。

私はすっかりイギリス仕様の胃袋になってしまっているので余裕で完食できます(笑)。子供のデザート系のもちゃっかり食べました。至福のひと時でした。

パンケーキの食べ方

レストランで他の人が食べるのを観察してたら、そのままナイフとフォークで小さく切って食べてる派の人と、上下左右を包み込みナイフとフォークで切って食べてる人とに分かれていました。

女性は包み込む派、男性はそのまま食べる派なのかもしれません。

ロンドンでも食べれます!

私が初めてパンケーキを食べたのは、ロンドンのレストランでした。メニューの種類がたくさんあって迷いますが、やっぱりおかず系とデザート系をシェアするのがいいかと思います。

2016年6月現在で、ロンドンに3店舗あるみたいですが、ホルボーン駅の近くのレストランだと大英博物館も近くて観光もできます。というか、観光ついでに寄れますね。

My Old Dutch - My Old Dutch the pancake house - High Holborn, London


ブログ書いてたらまた食べたくなってきた(笑)。クレープの生地の上に好きな具をトッピングしたらいいだけなので、小さいのなら家で作れそうです。

この巨大パンケーキ、イタリアだとピザ、フランスだとクレープに相当するのかな。オランダに行く機会があれば、ぜひ試してみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

▶関連記事


▶関連トラコミュ(にほんブログ村)

海外生活

旅行情報局

観光&地域の情報

 


▶詳しい自己紹介はこちらから