ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

ヒースロー空港での混乱なし。JAL便で日本に一時帰国しました!

3年ぶりの日本を満喫しています^^

 

今回の里帰りは本当にストレスでした。

 

1.PCR検査で陽性になれば飛行機に搭乗できない

2.人員不足のヒースロー空港で問題なくチェックインできるのか

3.無事に飛行機に乗れても、荷物が届かない問題(ロスバケ)

 

と、大きく3つの懸念事項があったのですが、思っていたほどの混乱はなく、羽田着JAL44便にて無事に帰国できてラッキーでした。

 

どたばた帰国騒動の回顧録です。

 

 

PCR検査を受ける

 

PCR検査は、出発日の2日前にセント・パンクラス駅内の検査場で受けました。即日結果がくるオプションではなく、24時間以内の少し割安の方を選びましたが、5時間後ぐらいに結果がメールで届きました。

 

 

検査結果のPDFをMySOSアプリに登録して、渡航準備はできました。

 

ヒースロー空港にて

 

出発の当日、チェックインは3時間前からでしたが、空港には早い目に着いておいたほうがいいよ、とのアドバイスに従い15時前に到着(19時20分発の便です)。

 

 

混雑しているとのうわさのターミナル3でしたが、私たちが着いた時は人もそれほど多くなく、拍子抜けしたと同時に、これだったら大丈夫だと確信しました。

 

ベンチに座ってぼーっとしたり、Arrivalの方のショップで時間をつぶしていましたが、ちらほらとカウンターに人が並び始めていたので、私たちも並ぶことにしました。

 

どこに並べばよいのかをたまたまビジネスカウンターの入り口で聞いたら、「プレミアムエコノミーもここでいいよ」と言われたので、不信に思いつつもビジネスカウンターで待つことに(念のため2回聞き直しました)。

 

 

チェックインは16時20分にオープンでしたが、10分くらい前からチェックイン開始。列の5番目くらいだった私たちは、16時20分ちょうどにチェックイン完了しました!(ビジネスクラスカウンターでももちろん問題なし)

 

続くセキュリティーでも合計35分くらいで通過できました。ここまで全てが順調で、一安心です。

 

プレミアムエコノミー(プレエコ)デビュー

 

今回の帰国は、元々はBA(ブリティッシュエアウェイズ)で2019年に予約していたものです。それが、コロナでキャンセルが何度も続き、ようやく往復JAL便に振り替えてもえました。

 

日本の航空会社を利用するのは初めてではない記憶があるのですが、ANAだったのかJALだったのか覚えていない… でもプレエコは初めての体験です。

 

あまり期待していなかったのですが、エコノミークラスより広くてゆったりしていたので、かなり快適でした!

 

 

フットレストが付いていて、足をまっすぐ伸ばせるだけでかなり違います。もうこれを体験してしまうとエコノミーには戻れません。スリッパ、歯ブラシ、マスクなどのアメニティも重宝しました。

 

でも、寝るときはやっぱりぐっすりと眠ることができなかったので、やっぱりビジネスですね。帰りに期待大です。

 

もう一つ嬉しかったのは、シャンパンが飲めたこと。食事の内容はエコノミーと同じでしたが、ドリンクに差があるみたいです。

 

 

 

どちらの機内食も美味くて満足。写真にはない息子が食べていた「ビーフラザニア」も美味しかったです。さすが日系の航空会社。

 

 

機内で重宝したアイテム

 

今回はいらないかなと思っていましたが、念のために持ってきたフットレストが重宝しました。息子が寝るとき足をまっすぐ伸ばせれるのですごくいいです。

 

 

私が持っているのは、イギリスで買った自分で膨らますタイプですが、画像のものは勝手に膨らむみたいです。安いし、お買い物はやっぱり日本が一番ですね。

 

息子は今8歳ですが、あと数年は使えそうです。

 

ルート変更?

 

機内で離陸を待っている時に、下記の内容をツイートしました。

 

 

ロシア・ウクライナ上空を避けての北回りかと思っていましたが、実際は南回りだったようです。

 

 

何はともあれ、無事に成田空港に到着した時は本当にほっとしました。荷物もきちんと届きました(念のために預け入れスーツケース2個にAirTagはしのばせておきました)。

 

来年はコロナも落ち着いていて、ドキドキすることなく里帰りができますように。強く願います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!