ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

ロンドンのファーマーズマーケットでShisoを発見!

日本に一時帰国中です。2週間目の今日、やっと何も予定のないフリーの時間が取れました。息子はご機嫌で保育園へ行くようになりました。

 

今日は朝からずっとゴロゴロして、図書館で借りてきた本を読んだり、ちょっとお昼寝したり。なんて幸せな時間を過ごしてるんでしょうね。期間限定だから楽しいんでしょうね。

 

ところで、実家にある植木鉢に紫蘇がわさわさとはえているんですが、羨ましい限りです。ロンドンでは、ファーマーズマーケットでお金を出して買っているのになぁ。

 

紫蘇を見て、帰国前に訪れたファーマーズマーケットのことを思い出しました。

 

ロンドンのファーマーズマーケット

 

ロンドンでは週末に、駅の駐車場や公園などでよくファーマーズマーケットが開催されています。

 

売っているのは野菜、お肉、チーズ、パン、ケーキ類、ビールなどなど。バーガーなどの軽食を売っているストールも人気です。

 

私が見ていて楽しいのは、お野菜のストール。普段スーパーでは見かけない野菜が売っています。

 

個別に袋に入っていたりしないし、土もついていますよ。手前のはビートルートですね。

 

f:id:duckling2012:20170826124246j:plain

 

なすびもありました。丸いなすびは日本でも売ってますよね?

 

f:id:duckling2012:20170826124253j:plain

 

トマトもどーんと売られていました。

 

f:id:duckling2012:20170826124304j:plain

 

こちらのトマトもスーパーでは見かけないタイプですね。

 

f:id:duckling2012:20170826124445j:plain

 

キュウリは絶対日本のほうが美味しいです。

 

f:id:duckling2012:20170826124319j:plain

 

これはたぶんニラ。今度買ってみたいです。

 

f:id:duckling2012:20170826124337j:plain

 

常連の人は、各自買い物かごとかビニール袋を持参していました。この野菜ストールは全てオーガニックの野菜だったので、人気でした。

 

お値段は、ちょっと高めかな?でも生産者が直接売ってるので、スーパーで買うよりは安いし新鮮です。

 

買ったもの

 

で、私が買ったのは、紫蘇です。Shisoの名前でそのまま売っていました。

 

f:id:duckling2012:20170826141559j:plain

 

家に帰って早速洗いました。めっちゃいい香り~。

 

f:id:duckling2012:20170826141628j:plain

 

お肉に巻いて2日かけて食べました。イギリス人の夫は食べないので、私一人占めですよ(笑)。

 

ポマト

 

野菜つながりで、今日読んだ本の中に、おもしろい話が載っていました。

 

ある研究者がトマトとじゃがいもを掛け合わせた品種を作ろうとしたそうです。トマトとじゃがいもは同じナス科なので、不可能ではないとのこと。

 

トマトは地下にはえている分は不要で、じゃがいもは上の部分が不要ということで、上にトマト、下にじゃがいもができれば…ということです。発想がおもしろい!

 

で、結局、できたのは、上にじゃがいも下にトマトだったとか…?なんで?(笑)

 

 

売っている種類の多さでは、やっぱりバラマーケットです。

ロンドンの台所「バラ・マーケット」のカラフルな野菜と果物

 

応援クリック、更新の励みになります♪

↓↓↓