ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

【息子の誕生日】6歳になりました!イギリス流のお誕生日パーティーの様子。

イギリスでは3月23日から学校閉鎖、外出制限も始まり、私たち家族は1日のほとんどを自宅で過ごしています。

 

毎日毎日、コロナウイルス関連の様々なニュースが飛び込んできて、 気分は落ち込むばかりです。

 

さて、3月の初めに息子が無事に6歳になりました!去年は同じ3月生まれのクラスメート4人で、合同の誕生日会をしました。

 

息子の5歳の誕生日と合同バースデーパーティー - ロンドンでシンプルに暮らす

 

大変でした。

 

今年は息子が招待したい子だけを招いての誕生日会にしました。

 

やっぱり、大変でした(笑)

 

  

キッズ・ボーリングパーティー

 

ずぼらな私たち夫婦が選んだのは、ほぼほぼ丸投げできる、ボーリングパーティーです。息子もやりたいって前々から言ってたので、ちょうどよかった。

 

WhatsAppアプリ(LINEみたいなやつ)で、息子の誕生日会グループを作って、友達のお母さん達を招待しました。

 

で、結果ほぼ全員参加で、23人の子供たちがパーティーにやってきてくれました。

 

もうちょっと欠席の返事があると思っていたので(汗)、予想外に人数が多くてちょっとビビった。

 

でももうあとに引けない。

 

f:id:duckling2012:20200330200731j:plain



 ギャーギャーと騒ぎまくりで、周りのレーンでボーリングをしていた人たちにも迷惑を掛けてしまいました。

 

1レーン最大の8人でやっていたので、順番が回ってくるのも遅い。1時間のボーリングタイムが長く感じられました。

 

でも、息子をはじめ子供たちはすごく楽しんでくれたので、親としては嬉しかったです。子供と一緒に会場にいてくれたお母さんたちやお父さんたちも手伝ってくれて、マジ助かった!

 

ランチ&ケーキタイム♪

 

ボーリング終了後、会場が用意してくれた(ジャンクなバーガーなんかの)ランチを食べて、その後ケーキの時間です。

 

去年と同じ、レインボーのケーキ。ケーキは節約して、スーパーで買ったものでしたが、あとで残ったのを試食してみたら意外に美味しかった。

 

f:id:duckling2012:20200330200841j:plain


 パーティーバッグの準備は結構楽しかったです。

 

 

プラスで、ボーリング場からもらえた「無料ボーリング券」を一緒にいれたんだけど、一体いつ使えるようになるんでしょう。期限が切れてしまうよね、きっと。

 

6歳児に大ウケの誕生日プレゼント

 

このパーティーだけで約4円万近く払ったので、私たちからのプレゼントは別途買わないことで息子には納得してもらいました。 

 

その代わり、友達からたくさんのプレゼントをもらって大満足の息子。

 

事前に、「もしプレゼント用意してもらえるなら、息子が好きなレゴでお願いします」というようなことを伝えておいたので、たくさんレゴ関連のものをいただきました。

 

仲のいい日本人の友達たちからは、図々しくも私がリクエストした絵本を2冊いただきました。

 

 

 

 大人もハマる、優秀な絵本です。迷路もだけど、隠し絵探しが楽しい。

 

レゴも絵本も自宅待機の今、役立っております^^

 

来年の予定?なんて未定

 

「来年は魚釣りのパーティーをしたい!」

 

という息子のリクエストを軽く無視しつつ、来年はどうなるんだろうと不安になる母です。

 

今年は3月初めに予定していたから、無事開催できました。実際、3月後半に招待されていた2つのパーティーはコロナウイルスの影響でキャンセルになりました。

 

先の見えない不安な毎日が続きますが、どうにか生きていきます。