ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

ブログを通じた出会い。私の憧れの人に明日香で会ってきました!

秋に日本で滞在していた時のことです。

私の理想のライフスタイルで、いつも食生活を参考にさせてもらっているブログ(オーガズミック・ライフ The Orgasmic Life)運営者の為清さん&Yokoさんと会うことができました。

関東在住のお二人が車で広島に行く途中(!)、奈良に寄って下さったのです。一緒に明日香村を散策し、ランチを食べ(というか、ご馳走になり)夢のようなひとときを過ごせました。

 

明日香村散策

 

為清さんの車でまずは「あすか夢の楽市」まで向かいました。ここは明日香村で採れた野菜や果物を販売しているお店です。駐車場に車を停め、ここから徒歩はです。

駐車場のすぐ脇にある明日香水落遺跡、甘樫の丘、亀石、蘇我入鹿首塚、飛鳥寺を巡りました。

亀石は小学校の遠足以来です。名前の通り亀の形で、眠ってるみたいでかわいい。

 

f:id:duckling2012:20161013101017j:plain

 

私は、写真の後ろに写っている家が気になりました。明日香村に住んでいる人は遺跡と共に普通に生活しているんですね。

Yokoさんのブログ記事にあるように、亀石の横におじさんがこじんまりと営業している「100均」があって、おじさんが育てた野菜や果物がぜーんぶ100円!素晴らしい〜。フルーツと野菜を買い込みました。

下の写真は蘇我入鹿首塚です。田んぼと畑に囲まれた土地にちょこんと建っていました。見過ごしそうです。

 

f:id:duckling2012:20161013104744j:plain

 

その向かいに飛鳥寺があります。「596年蘇我馬子が発願して創建された日本最古のお寺」だそうです。昔、歴史で習ったような。

f:id:duckling2012:20161013105030j:plain

 

結構な距離を歩いたので、ちょうどお昼の時間になりました。

 

ランチは超スペシャル!

 

車で石舞台古墳の駐車場まで移動して、まずは石舞台見学。

 

f:id:duckling2012:20161013121745j:plain

 

実際に中にも入れます。昔の人はどうやってこんな巨石を積み上げたの?謎過ぎる。

f:id:duckling2012:20161013115513j:plain

 

さくっと見学後、ランチの時間になったので石舞台を見下ろせるベンチに座って、Yokoさんお手製のランチをいただきました〜。

普通のランチじゃないですよ。ヴィーガンで「オーガズミック」なランチです。亀石横のおじさんのお店で買ってきたフルーツも早速食べました。

梨、ブドウ、柿、イチジク、キウイ、みかん。こうやってみると日本でも色んな種類のフルーツが食べれますよね。

f:id:duckling2012:20161013123238j:plain

 

写真左上に写っている黒の物体、Yokoさんが作ってくれた「チョコ・コージーライス」というめちゃめちゃ美味しいデザートみたいなお米で作る一品です。

美味しすぎておかわりしちゃいました。自分でも作ってみなきゃ。甘いもの好きの息子も絶対に喜ぶはず!

お腹いっぱいになったんですが、せっかくだからということで石舞台横の「明日香夢の旬菜館」にてセカンド・ランチです(笑)。私はカレーを久しぶりに食べました。ご飯は明日香の古代米が入っています。

f:id:duckling2012:20161013132824j:plain

 

食べている時は美味しいな~と思っていましたが、食後は口の中が脂でギトギトです。カレーはたまにでいいかな。我が家ではもう何年もいわゆる日本のカレーは作っていません。

それにしても、ここのレストランはいつ行ってももお客さんで賑わっています。お手頃なお値段で美味しいランチが食べれるのでおすすめです。

 

かかしと棚田見学

 

ランチ後、また車で移動して棚田が有名な稲渕地区へ行ってきました。

 

f:id:duckling2012:20161013144437j:plain

 

のんびりとした風景が広がるこのエリア、ゆっくり散策するのにちょうどいいんです。田んぼ沿いをゆるやかな坂道を登って行きます。食後の運動にもいい(笑)。

棚田沿いにかかしがたくさん並んでいました。明日香村にゆかりのある人たちに寄って作られたかかし達です。

 

f:id:duckling2012:20161013141416j:plain

 

2016年のテーマはオリンピックだったみたいです。

 

f:id:duckling2012:20161013143326j:plain

 

こんな巨大なかかしも!

 

f:id:duckling2012:20161013141437j:plain

 

お天気にも恵まれ、すごく充実した1日でした。

 

最後に

以前の私はお気に入りのブログがあっても読んでスルーするだけでした。コメントを残すなんてもってのほか。

為清さん&Yokoさんのブログを購読し始めて、コメントを閲覧できるのはブログ購読者のみということもあり、思い切ってコメントやメールしてみました。

そこから少しずつネット上での交流が始まり、今回リアルでもお会いすることができました。大袈裟かもしれませんが、少しの勇気で世界が広がったんです!

ブログやコメントで自分を発信することってすごいなって改めて思います。これからもどんどん世界を広げていきたいです。

私の好きなブログテーマはこちらです!

トラコミュ 少ない服で着回す

トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

トラコミュ シンプルで機能的な生活

 

ブログランキングに参加中。応援クリック、ありがとうございます♪


明日香巡り、第一弾はこちら♪

吉野山にも行ってきました♪

京都の宇治もおすすめです♪