ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

【ブログカスタマイズ】約4年ぶりにブログのテーマを更新。外からの刺激は大事でした。

先日Twitterでつぶやいたんですが、友達のブログに刺激を受けました。

 

 

友達のブログは、こちら。

Selfcare Life 心・からだ・環境を整える方法

 

マレーシアのロックダウンもかなり厳しそうです。

 

さて、ブログのテーマ変更とカスタマイズ。前回から4年も経っているので、どうやったらいいのかすっかり忘れてしまいましたが、ネットで調べてどうにかこうにか自力でできました。

 

情報を公開してくださっているブロガーさん達に、感謝!!!

 

100%完成していませんが、使いながら改善していく予定です。昔から完璧主義な傾向があるのですが年齢を重ねるにつれ、

 

80%でもいい、とりあえずやってみてから考える

 

ということを学習したのでした。

 

それでも慎重派なので、まずはテストブログで実験。慎重派なくせに、めんどくさがりなとこもあり、既存のコードのバックアップを取らずに変更したもんだから、いっぱいいっぱい間違えて、かなり時間がかかりました。

 

自分でできなかったら最終手段として、ココナラでお願いしようと思って候補の方も決めていました。

 

時間かかったけど、失敗して自分で調べて、たくさんの学びがありました!

 

 

f:id:duckling2012:20200406212422j:plain

変更前のブログはこんな感じでした


 

 そして、もうひとつ外部からの刺激があったんですよね。

 

それは先月はてなProの更新をして、1年分の費用を払ったことです。このブログ、無料じゃない。運営費、かかってるやん!

 

ここ数年はぐっと更新頻度が下がり、月に1、2記事を書くぐらいですが、ブログを立ち上げた2015年当初は毎日更新していました。

 

細々と続けられるのは、やっぱりブログを書くのが好きだからです。ブログを書くことによって、頭の中を整理できたり、思い出を写真と共に残しておける。

 

今となっては私の宝物です。

 

何事も放置はダメですね。ちゃんとメンテナンスしないと。

 

今後もマイペース更新ですが、また訪問していただけると嬉しいです^^ 

 

【大吉日】ブログのアイコン変更と新しいお財布 - ロンドンでシンプルに暮らす