ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

【ロックダウン】使って良かったオンラインの宅配。届いたものは全部すぐに消毒します!

ロックダウン中の食品の買い物ですが、理想はオンラインですべて済ませてしまうことかな、と思います。(なかなか理想通りにはいきませんが・・・)

 

ロンドンではまだまだマスク着用率が低くて、スーパーの店員さんでもマスクや使い捨て手袋なしで働いてるので、怖いです。

 

道行く人も、マスクしてない人の方が多いのが現実。

 

というわけで、ロックダウン当初はほぼ毎日食料品の買い出しに行っていましたが、感染のリスクを考慮して先週からオンライン宅配を取り入れました。

 

  

おすすめのオンライン宅配会社

 

友達から教えてもらったオンライン宅配がよかったので、紹介しておきますね。

 

Knock Knock by Smith & Brock home food delivery

 

配達可能なエリアが決まっているので、注意です。

 

私が注文したのは、以下の2つのボックス。

 

Premium Fruit Box (£38.50)

Large Essentials Box (£45.00)

 

野菜、果物、ミルク(大きいサイズ)、バター、チーズ、全粒粉パン、卵などが入っていました。

 

f:id:duckling2012:20200410151649j:plain

f:id:duckling2012:20200410151716j:plain

f:id:duckling2012:20200414051002j:plain

 

私が思うメリットとデメリット
 

メリットは、なんといっても新鮮さ。野菜もフルーツも見た目からしてすごくフレッシュ。

 

特筆すべきは、卵。ゆで卵にして食べたんですが、切った時に黄身が今まで見たこともないくらい鮮やかな黄色で、思わず感嘆の声をあげてしまったほどです。

 

卵だけ毎週注文したい!

 

今まで買ってたスーパーの(フリーレンジ&オーガニックの)卵はなんやったんや、って感じ。

 

デメリットは、欲しい品物を選べないこと。ボックス単位での注文なので、例えばうちは緑色のパプリカは欲しくないけど含まれてきます。これは仕方がないことですが、夫(イギリス人)も息子(6歳)も私に比べて好き嫌いが激しいので、調理の仕方に頭を使います。

 

というわけで、次回以降注文するときは、

 

Essential Dairy Box (£20.00)

Premium Fruit Box (£38.50)

 

にする予定。

 

そしてもう一つのデメリットは、配送日時を選べないこと。これは今の新型コロナウイルスの影響が落ち着いたら改善されるでしょうか。

 

ちなみにうちの場合、火曜日に注文して、その日のうちに「配達日時をのちほど連絡します」とメールが来たものの、配達日時の連絡なしでいきなり土曜日に配達されたのでした。笑

 

全部、消毒します

 

配達は置き配だったので、ダンボール箱に入っていた中身だけマイ買い物袋に入れてキッチンに運びます。段ボールは家の中に入れずに処分。

 

それから、ビニール袋などは速攻始末して、パンのビニール袋などは消毒作用のあるワイパー(ミルトン)で拭きます。

 

牛乳のパッケージとか直接口に入れないバナナとかオレンジは、食器洗い用の洗剤で洗って、しばらく日光にさらしておきます。

 

その他のフルーツや野菜は、しっかりと流水で洗います。本当はこれも洗剤で洗うのがいいようですが、今使っている洗剤が野菜も洗えると明記していないので、やっていません。

 

写真は別の日にスーパーで買ってきたものを洗ったもの。

 

f:id:duckling2012:20200414053427j:plain

 

なんやかんやで、この作業が大変です。気を遣うし、子供は色々と触りたがるし。

 

こんなことを徹底してやるなんて、コロナ以前の自分の性格からは考えられないことです。こうやってもまだ完璧じゃないけど、完璧を求めていると気が狂いそうなので、自分の中では合格にしています^^

 

他にも試したいオンラインショップ

 

以前から使っていてお気に入りだったのが、オーガニック食品専門のRiverfordです。ここのお肉は最高に美味しいし、種類も多い。クリスマスのターキーは毎年ここが定番です。

 

Riverford Organic Farmers

 

もうひとつ、使ったことがないけどTwitterで注文している人を見かけて注目しているのが、Oui Chefです。

 

Shop | Oui Chef Box

 

日本にもありますよね。色々と試してみる良い機会だと思います!

 

 

★毎日のお買物をネットで注文★便利な生協の宅配サービス!
毎週約1,800品目掲載のカタログから、食品や雑貨をご自宅で
ゆっくりお選びいただけます。ご注文後は、ご自宅までお届けします。
まずは気軽に資料請求

 

【ロックダウン】3週間目に入りました。普段の生活の様子。 - ロンドンでシンプルに暮らす