ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

一眼レフ購入までの道のり。桜の木の下での出会いが決め手に!

こんにちは!
ロンドンでシンプルライフを目指しているキミコです。

長い間迷っていた一眼レフのカメラを先日購入しました。Nikon D5500という機種です。今日は購入するまでの長い道のりと購入の決め手になった出来事について書いていきます。

f:id:duckling2012:20160615092112j:plain

 

 

 愛用していたNikon D3300を手放した理由

元々、夫と一緒にNikon D3300というモデルを使っていましたが、去年の夏に日本で撮影している頃から写真の上部に横線が入るようになってしましました。

f:id:duckling2012:20150916145327j:plain

この写真は奈良県の明日香村で撮影したものです。去年の里帰りの際には北海道にも行き、きれいな写真がたくさん撮れたのにすごく残念。

もう一つの理由は、一眼レフは重くて私一人で出かけるときに持っていくのが億劫だったということもありました。

 

夫の必死のリサーチ

日本から帰ってきて、早速夫が新しいカメラを購入するためのリサーチを開始。夫は私と違い、とことん調べ尽くして吟味する派です。

そんな夫の必死のリサーチの結果、この3つのモデルが候補にあがりました。 それぞれ一長一短なんです。

 
入念なリサーチにも関わらず、というか、調べすぎて迷いすぎて夫は決められない。そんなこんなで半年以上が経過。

その間はスマホで写真を撮っていましたが、最近のスマホのカメラはキレイに撮れるんですよね!なので、もう一眼レフはいらないかな、といちおう二人とも納得したんですが…。

 

桜の木の下での出会い

その間に私がブログを書き始めて、写真を撮る機会が増えました。そしたらやっぱりいいカメラが欲しくなり、今度は私がカメラのリサーチを始めます。

ところが、私も決められない!コンパクトさが大事だとわかっていても、あの一眼レフで撮る感覚を思い出すとすごく恋しくなります。でも重いしなぁ。

決められないときは、いったん横に置き、忘れることにします。そしたら答えが向こうからやってきました。

めったに行かないロンドン市内の公園に、キレイなしだれ桜があってその木の下で(というか中で)3姉妹と思われる女の子達が遊んでいました。

f:id:duckling2012:20160505132618j:plain

会話を聞いていると日本語。日本人の子達かー、と思ってふと横を見ると、お父さんらしき人が写真撮ってました。しかもすんごい大きいレンズのNikonで!

思わず話しかけてしまったんですが、すごく気さくに会話してくれて、しかも写真の撮り方までレクチャーしてくれたり。で、撮った写真を見せてもらい改めてやっぱり一眼レフがいいなぁと思ってその時に買うことを決めました!

家に帰って夫に話したら「じゃ今すぐ買ったら~。」とのこと。もう迷わないでいいのでホッとしたのかも(笑)。

買うことにしたもうひとつのきっかけはこちらの記事です。

▶ 欲しい未来を先取りして願いを叶える!一眼レフ購入のきっかけになった考え方


最後まで読んでいただきありがとうございました。


ブログランキングに参加中。応援クリック、嬉しいです!

 

▶詳しい自己紹介はこちらから

 

▶ためになる情報が集まっています(にほんブログ村)

シンプルライフ

トラコミュ 少ないモノで暮らす

トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

トラコミュ シンプルで機能的な生活

断捨離

トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。

トラコミュ 少ない服で着回す

時短家事

トラコミュ 時短家事の工夫

トラコミュ 掃除・片付けのコツ

トラコミュ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪