ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

【レシピ】一生作り続ける!究極のバナナブレッド

ロックダウン中によく作ったバナナブレッド。6歳息子と一緒に見ていたBBCの子供向けニュース番組がきっかけでした。

 

その動画でもお父さんと息子さんが一緒に作っていました。失敗なしで簡単で美味しい。お菓子作りが得意ではない私にでも作れたのでおすすめです。

 

イギリスのレシピだとかなり「おもい」バナナブレッドだったので、改良に改良を重ねて(笑)、我が家の好みの味を見つけたのでここに残しておきます。

 

 

バナナブレッドの材料

 

f:id:duckling2012:20200522112248j:plain

 

卵 2コ

バター 100g(室温に戻しておく)

バナナ(熟れてるやつ)2本

砂糖 100g(甘さ控えめのときは50gでもOK)

小麦粉 150g

ベーキングパウダー 小さじ1

 

作り方(ズボラ編)

 

基本はWetな材料に、Dryな材料を混ぜて焼く。洗い物を少なくするため、ワンボウルで作ります。

 

1、オーブンを180度に余熱しておく

2、ボウルに卵を入れてフォークでよく混ぜる

3、バターを入れてよく混ぜる

4、バナナを入れて、フォークの背で好みの大きさにマッシュ

5、砂糖を混ぜる

6、小麦粉とベーキングパウダーを入れて混ぜる

f:id:duckling2012:20200522141320j:plain

7、パウンド型に流し込んで、オーブンで30分焼く

f:id:duckling2012:20200522141645j:plain

8、真ん中に串を指して火が通ってるか確認。たいがいまだWetなのでアルミホイルをかぶせてさらに10分焼く

 

できあがり!

 

ふんわり焼けたバナナブレッドをオーブンから出すときの香りとヴィジュアルに感動します。

 

f:id:duckling2012:20200522153336j:plain

 

端っこのカリカリ具合がまた美味しい。

 

砂糖を半分の50gにしたり、または砂糖を入れずにバナナの甘味だけで焼き上げたら朝食にももってこいです。

 

おまけのバスクチーズケーキ

 

チーズケーキも大好き。Twitterでよく見かけたバスクチーズケーキを作ってみたらおいしかったけど、見た目が全然ダメ。

 

f:id:duckling2012:20200613183222j:plain

 

バナナブレッドのほうが家族にもウケがよかったので、我が家ではこれからはバナナブレッドを作り続けます。

 

チョコレートケーキもたまに、ね!

 

【レシピ付き】濃厚チョコレートケーキを息子と作った!【バレンタインデー】 - ロンドンでシンプルに暮らす