ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

【片付け】シンク下の収納が改善。ビフォーアフターを公開します!

いつ物流が止まるかもしれないという不安な生活の中、生活必需品をもっとストックしておく必要が出てきました。

 

実際に、先週Amazonで注文したものがまだ届かない。夫が注文したパソコンのケーブルはすぐに届いたんですが、生活に直結するものの配達が遅れているのか。

 

そんな生活が当たり前になった今、シンク下の収納を見直し、不用品を処理し、ストックを置いておくスペースも確保しました。

 

 

シンク下Beforeの写真

 

f:id:duckling2012:20200417122231j:plain



恥ずかしながら、かなりごちゃごちゃでした。

 

3ステップで片付け

 

ステップ1、まずはシンク下のものをすべて出しました。上の段から。

 

f:id:duckling2012:20200417232732j:plain

 

下の段も同様に全部出します。

 

f:id:duckling2012:20200419183810j:plain

 

ステップ2、次に必要なものと不用品に分けます。

 

今回捨てるのは下のもの。空瓶は、息子の学校行事に使う予定でした。

 

f:id:duckling2012:20200417124733j:plain

 

石鹸のストックは、バスルームに移動。

 

f:id:duckling2012:20200417124756j:plain

 

 

ステップ3、最後に再収納です。当たり前のことですが、頻繁に使わないものは、奥の方へ収納。

 

毎日使う、食洗器の洗剤タブレット、洗濯用洗剤、掃除用品は手前に収納して、すぐに取り出せるようにしました。

 

ちなみに、今回も無印良品のメイクボックスが役に立ちました。追加で購入したかったけど、ロックダウンの影響でオンラインショップが使えなかった…

 

 

ロンドンでは、すでに欲しいと思えるものが手に入らないのです。

 

仕方がないので、バスルームで使っているものを無理やり空にしてキッチンで使うことにしました。

 

シンク下Afterの写真

 

どうでしょうか?かなりすっきりしました!

 

f:id:duckling2012:20200417124848j:plain

 

上の段の左端、パネトーネの缶には食洗器用の洗剤タブレットが入っています。できれば全部Mujiで揃えたいところですが、あまりにも可愛い缶だったので捨てずに愛用中^^

 

できたスペースに予備を収納可能に!

 

今回のシンク下整理整頓で、ストックを置いておく場所を確保できました。次回のオンラインショッピングの際に買い足すリストも作りました。

 

-dishwasher tabs

-dishwasher salt

-washing up liquid

-rinse aid

-food waste compostable bags

 

今後の対策

 

今まではなくなりかけたら買い足していたけど、今後は最低でも1つは多い目にストックしておきます。

 

今までの当たり前が当たり前でなくなってきたコロナ時代。私の理想は、ストックを持ち過ぎない収納ですが、そんなことも言ってられない。

 

実際には予備が多めにあると安心するし、買い物の頻度も下がって楽ですよね。今ごろ気づいた(笑)

 

これからは、臨機応変に生きなければと思います。