ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

【Twitter】リストを固定したら、もっと使いやすくなった!

以前からツイッターは愛用していましたが、ここ数ヶ月はコロナの情報収集のため、以前にも増して頻繁にチェックするようになりました。

 

つい先日、ツイッターの便利な機能を発見したので、忘れないように記録しておきます。

 

 

Twitterのリストって?

 

ツイッターは「リスト」を愛用しています。(以下、ツイッターのヘルプセンターより引用)

 

リストとは、複数のTwitterアカウントをまとめて管理できる機能です。独自のリストを作ったり、他の利用者が作ったリストを保存したりできます。リストタイムラインには、リストに登録されたアカウントのツイートのみが表示されます。

 

私はフォローする人を増やすよりも、興味がある人のアカウントをタイプ別に「リスト」に追加して、そこから日々フォローしていました。

 

私が毎日必ず見るリストは、「ロンドン」と「心と体」。他には、「食」とか「ファッション」とか。

 

その「リスト」を表示させるため今までは、以下の手順を踏んでいました。

 

  1. タイムライン(メイン画面)スクリーンを横にスワイプ
  2. Listsをタップ
  3. 自分が作成したListをタップ

 

 

f:id:duckling2012:20200415174617j:plain

 

 

結構めんどくさかったです。日に何度も何度もチェックするので。

 

リストのピン留め方法

 

ところが、先日リストの横にあるピンマークを発見(←遅いって・・・笑) 「へぇ、ピン留めできるのか」と思って押してみたら↓

 

f:id:duckling2012:20200415195412j:plain

 


次に携帯電話のTwitterアプリを開けたら、Home横にピン留めした私のリストが出てきてるじゃないか!!!

 

f:id:duckling2012:20200416075950j:plain

 

なんと、コレめっちゃ便利。 

 

 もし私みたいに「知らんかった~」って人がいれば、是非お試しくださいませ。ほんと、ツイッターライフの質があがります!

 

リストの作成方法

 

ちなみに、リストを作る方法は以下です(ツイッターのヘルプセンターより引用)。

 

ナビゲーションバーにある [リスト] をクリックします。

上部の 新しいリストを作製アイコンをクリックします。

リスト名と簡単な説明を入力します。リスト名は25文字以内(半角英数)で入力してください。また、数字から始めることはできません。リストを非公開(自分のみアクセス可能)にするか、公開(誰でもリストを保存可能)にするかを選びます。

[次へ] をクリックします。

利用者を検索してリストに追加できるようになりました。

[完了] をクリックします。

 

 ちょっとしたライフハック!?こちらの記事も参考にどうぞ。

チューリップの花がだらーんと下を向くのを防ぐ簡単な方法。オマケに花も長持ち! - ロンドンでシンプルに暮らす