ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

チューリップの花がだらーんと下を向くのを防ぐ簡単な方法。オマケに花も長持ち!

(最終更新日:2020年4月19日)

 

花や植物の世話が苦手なのですが、花のある暮らしに憧れています。

いつも行く近所のスーパーで売っているのはバラやチューリップ。時々買ってみるんですが、チューリップだと花がすぐにだらーんと下を向いてしまいます。

ところが、先日ママ友からこの「だらーん」を防ぐ方法を聞いて、早速やってみたら、本当に茎がピシッとして、花も長持ちして感動しました。 すごく簡単な方法です!

 

 

 用意するもの

 

用意するものは、安全ピンです。

 

私は安全ピンが手元になかったので、クリップの先を使ってみました。

 

実践してみた



やり方は簡単で、花の下の茎に安全ピンで穴をあけるだけ。ピンは茎を突き抜けなくても大丈夫です。

f:id:duckling2012:20160503155805j:plain

 

 

試してみた結果

 

買ってきた当日。

f:id:duckling2012:20160615084703j:plain

 

4日目。まだ大丈夫。

f:id:duckling2012:20160507063916j:plain

 

6日目。はなびらが開いてきているのでもうそろそろ終わりだけど、まだ茎がピンとしてます!

f:id:duckling2012:20160509124412j:plain

 

はなびらが散ってくるまで飾っておきましたが、いつもより長持ちしました!試してはいないんですが、ガーベラでもできそうな気がします。

 

おわりに


ちょっとした工夫で花が長持ちしてくれたら嬉しいし、経済的です。チューリップが手に入ったら試してみてくださいね!