ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

旅行を利用してデジタル・デトックス。PCとスマホから距離を置いてみてよかったこと

イギリスでは今日は祝日です。今月2回目の3連休です。

週末に2泊3日でオランダに行ってきました。夫の友人宅に泊めてもらったので、wifiは使えたのですが、思い切って土曜日一日デジタル・デトックスしてみました。ブログは事前に予約投稿しておきました。

デジタル・デトックス

ブログを書いたり、Twitterを見たり、はたまた他のブロガーさんの記事を読んだり、なんやかんやとPCもしくはスマホ画面を見ている時間が多い毎日。

昔は事務の仕事をしていたので、もっと一日中パソコンの前に張り付いていました。その頃に比べるとましだけど、今はスマホ中毒気味。ヤバイ!

夫からも時々注意されます。でもやめられないんですよね。

せめて一日だけでも、と思い、旅行中で電波の届かない状況を利用してみました。正確には金曜日の朝から日曜日の夕方までです。

f:id:duckling2012:20160615082235j:plain

 

やってみてよかった!

最初は、ブログ読みたいなぁ、Twitter見たいなぁ、とそわそわしましたが、だんだんとそんな欲望も消えていき、目の前のことに集中している自分に気づきました。しんどいのは最初だけ。慣れたらいい感じです。たった一日でも効果あります。

旅行から帰ってきて、またこうやってPCに向かっているわけですが、これからはもう少しメリハリをつけた生活にしたいなぁと思っています。

PCやスマホは生活の一部なので断捨離はできないけど、例えば夜の21時以降は使わない、とか、日曜日はPCの電源を入れない、とか、マイルールを作ってうまく付き合っていきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

▶関連トラコミュ(にほんブログ村)

断捨離でゆとり生活

素敵な大人のシンプルライフ

自分らしく気まま生活!

 



▶詳しい自己紹介はこちらから