ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

【2020年クリスマス】ロックダウン中で友人家族にも会えず。ターキーも注文し損ねる。

今年は12月20日から急遽ロックダウンになり、外出や他のファミリーと会うことも制限されてしまいました。

 

f:id:duckling2012:20201226094546j:plain

 

12月24日に久しぶりに会おうと約束していた友人家族。去年は一緒にウィツタブルまで牡蠣を食べに行きましたが、今年はZoomでメリークリスマス。

 

寂しいなぁ。

 

【2019年クリスマス】今年も家族でまったり過ごす。おすすめのクリスマス・プディング。 - ロンドンでシンプルに暮らす

 

息子のプレゼントは準備したものの、夫も私もあまりクリスマスを迎える気がせず。今年は毎年注文しているターキー(七面鳥)も予約しなかったので、結局買えずじまいでした。

 

 

さて、25日当日。たぶんまだサンタクロースを信じている6歳の息子。

 

朝一番にプレゼントが届いているか確認して、プレゼントを見つけて大喜びでした。

 

f:id:duckling2012:20201226191123j:plain

 

ところが、プレゼントの包みをあけていく内にだんだんと不機嫌になって、最後には号泣してしまいました。

 

「僕の欲しいものがなーい」

 

というのが理由で、夫も私も絶句。難しい年ごろです。

 

欲しいものは誕生日に買ってあげるから、と約束したらすぐに機嫌をなおして早速新しいレゴをダディーと一緒に作って上機嫌でした。

 

f:id:duckling2012:20201226191531j:plain

 

クリスマス当日、午前中はダラダラと過ごしましたが、お昼頃から3人でクリスマスディナー(=ランチ)の準備に取り掛かりました。

 

ターキーもチキンも切ってしまえば同じ白身のお肉です。去年との違いはゆでキャベツがないことぐらい?それくらい毎年見た目も同じ(笑)

 

f:id:duckling2012:20201226192058j:plain

 

あと、今年はグレービーソースだと思って買ったものが、実はただのチキンストック(=コンソメスープみたいなの)だったと直前に気付きました。

 

去年と比べてお料理の質はがた落ちです。それでもみんなで美味しくいただきました。

 

デザートのお決まりのクリスマスプディングは、おなかいっぱい過ぎて食べれず。

 

夕方になって、甘いものが食べたくなったタイミングで、カスタードでいただきました。

 

f:id:duckling2012:20201225173805j:plain

 

私はクリームの方が好みだけど、それも買い忘れてた。今年の気合のなさよ…

 

何はともあれ、今年も家族3人で無事にクリスマスを迎えれたことに感謝です。