ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

子なしでもストレスだった9月1日の出来事

今年の夏は全く「夏休み」らしいことができませんでした。

 

コロナの影響で夫が務める会社もじわじわと人員削減が始まっています。そんなこんなで、夫の夏休みが当初予定していた8月から9月に変更。

 

先日からレンタカーを1週間借りて、日帰りでちょこちょこと出かけています。オートマなので私も運転できますが、借りた車が大きすぎて私には運転無理!ってなことで、結局夫がメインドライバーです。

 

9月は初日からいろんなことがありました。

 

 

息子初のお泊り体験

 

まず、6歳息子が初めて友達の家にお泊りに!その前の週に同じ友達がうちに泊まりに来てくれました。その夜、なぜかシクシクと泣いていた息子。初めてのお泊り大丈夫かな、と気が気ではありませんでしたが、

 

全く大丈夫!

 

うちに帰ってきたくなかったそうです(笑)それはそれでこっちが悲しい。 

 

Topps TileへGo Go!

 

久しぶりに夫婦2人の1日、車もあることだし、ということで普段行けない大型ショッピングセンターの近くにあるタイル屋さんへ視察。早ければ今年の冬には家の大改築が始まる予定です。 

f:id:duckling2012:20200902224119j:plain

午後の遅い時間に出かけたので、渋滞に巻き込まれ夫が超不機嫌に。そして、次に寄ったIKEAでは間違ってバスレーン(一般車進入禁止)のところをぐんぐん走り、すごく焦った私が超不機嫌に。

いったいどんだけ罰金取られるの…

結局、IKEAは入り口にものすごい行列ができてたので諦めました。

 

念願のベトナム料理

 

気を取り直し、グリニッジパークに車を停めて観光がてら徒歩で中心地まで行き、ベトナム料理レストランで夕食にPhoを食べてきました。

ロックダウン中からずっと食べたいと思っていたPhoヌードル。チキンのPhoは美味しかったけど、サラダヌードルの方が、味ない。(下の写真)。

 

f:id:duckling2012:20200902225119j:plain

 

 
 

チョコレート屋さんのジェラート

 

その後デザートを求めて通りをぶらぶらしていて目に留まったのがジェラート屋さん。と思ったら店内のチョコレートのディスプレイに目がくぎ付け!チョコレート屋さんでした。

 

f:id:duckling2012:20200902225917j:plain

 

夫はチョコミントのジェラートを食べていましたが、私はおなかいっぱい過ぎて無理。残念。でも夫のをちょっともらったらすごく美味しかった! プレーンなダークチョコのトリュフをお土産に買いましたが、これがまた濃厚なチョコレートで目がハート。

ここはまた機会があれば来たいです。

Dark Sugars – DARK SUGARS COCOA HOUSE 

 

美しすぎる夕焼け

 

食べすぎのせいかおなかの調子がよくない。天気も良かったし、ちょっと運動のためにもグリニッジ公園内を散歩しました。ほんと、 何回みても飽きないこの景色。 

 

f:id:duckling2012:20200902230710j:plain

 

美しい夕焼けに感動。

 

f:id:duckling2012:20200902230819j:plain

 

観光客も少なく、地元民であろう犬の散歩をする人たちがのんびりと歩いていました。

 

f:id:duckling2012:20200902230916j:plain

 

景色も十分満喫できたので、車に戻ろうと思った時に、おなかに激痛が… 歩けないほどの痛みでした。 幸い公園内のお手洗いがギリギリ開いていたので助かった。食中毒かと思ったけど、同じものを食べた夫は平気。いったい何だったのか。

普段はお茶とかお水なのに、レストランで炭酸系のジュースを飲んだのがいけなかったのかもしれません。

すごくいい雰囲気だったのに、終わりが残念過ぎる。

 

車のこと

 

今回レンタル代がマニュアル車の2倍もするオートマ車のレンタカーを借りたのは、私の運転の練習も兼ねてのことだったのですが、なんせ借りれる車種が限られてる。

 

コンパクトな車しか運転したことなので、大きい車を運転する自信がない!しかもロンドンって、やっぱり都会。交通量が多いし、一方通行が多いし、さらに日本では一般的でないランドアバウトが怖い。

 

夫は車の運転が好きではない方なので、ぶつぶつ文句を言ったり、急ブレーキをかけたり、急発進したり、もぅ助手席に乗ってる私もかなりのストレスでした。

 

コンパクトで小回りの利く車が欲しいね、と夫と話しているのですが、どうなることやら。もし車を買うとなれば、私がメインで運転することになります。10年間車なしでやってこれたんだから、この先10年も車なくても大丈夫な気がします。